注目の話題
ディズニーの写真見せたら
ネガティブgirl
仕事を教えてもらえず放置されている

都会人にとっての田舎の基準

レス20  HIT数 5402 あ+ あ-

旅人
18/08/31 14:17(最終更新日時)

グチ半分、質問半分です。

就職で、最近地方から上京しました。
東京は電車で色んな場所にすぐ行けて便利ですね。人も多くてお店も多い。経済の中心地という感じです。私の地元とは大違い。しかし、しかしですよ…

私は地方とは言っても、地方の県の中心地の、それも駅近に実家があるため、周りは大きなビルだらけで、アクセスも買い物も便利な土地でした。

ですから職場の人にはきちんと「地方の中心地の駅近に住んでいた」と話しているのですが、なにかと「都会と田舎じゃ空気違うの?」などと、「都会と田舎の違いネタ」を振られます。もちろん空気は同じだと思います。

他にも、私の変な言動があったり、知らないことがあると、「あ、田舎にはそういうのないんだ?」という視点にもっていかれます。ただの私の無知でございます。

職場の人達は別に私を田舎者だとバカにしているわけではないようです。ですから彼らの「地方」のイメージがちょっと極端なのかなと思います。
それで私は、東京のちょっと都心を離れたところに住んでる人たちからこんなことを言われる度に、「お前らんとこの方がよっぽど田舎だよバカヤロー!この井の中の蛙が!」と腹の中で叫んでいます。

1番ビックリしたのは、私がスタバにあまり行ったことないと話すと、「あ、君の故郷はスタバなかったの?」と言われたことです。なんでそうなるんですか。東京人は全員毎日スタバに行ってるんですかコラ。(鳥取県の方ごめんなさい)

そこで疑問です。東京やその周辺に住んでいる人たちは、地方出身だと言われたら、短絡的に畑だらけの田舎をイメージしてしまうものなんでしょうか?これまで全く縁のなかった県に関して、中心地と言われたら、どんな街並みを想像するのでしょうか?

このスレに関するあなたのご意見や文句でも構いません、お聞かせ下さい。

タグ

No.2331441 16/05/10 21:04(スレ作成日時)  
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧