注目の話題
余裕を持った行動はしないのでしょうか。
ファミサポで預かってもらっていたのですが・・・。
この人はやめるべき?

学校に行きたがらない

No.40 16/05/14 00:22
♂ママ ( 20代 ♀ )
あ+あ-

皆さますみません。
どの方に返して、どの方に返していないかわからなくなってしまったので、一括のお礼レスで失礼致します(>_<)

やはり昨日も泣いて登校しました…
昨日は主人が見送りに行きましたが、遅刻ギリギリに着いたところで校門で慌しく移動している担任に会ったそうです。
「お父さんすみません!これから運動会の全体練習なのでお着替え手伝ってあげてくれませんか!?」と言われ、主人も教室まで行って支度を手伝ったそうです。まだ一年生の担任なのに、担任は教室へ行かず子供達だけに任せて移動させていたようです。それもどうかと思うのですが…
その時すでにクラスのみんなは校庭に移動しており息子は出遅れてしまいましたが、全体の整列までにはなんとか間に合い、担任にも軽く挨拶をして帰宅しました。
そこで主人と話し合って「あの状態では嫌になるのも無理はない。今まで泣いて登校しぶりをする時間が長すぎて、すべてのスタートが遅くなって嫌になっている。とにかく明日は早め早めに登校させ、着替えや支度を早く済まさせ、みんなと一緒に運動会の全体練習に参加させよう」と決めました。
そして今朝、いつものように登校しぶりをする息子をなだめ、校門が開く時間に登校させました。
泣いていましたがそこはグッと堪えて私も帰宅しました。何か変わるきっかけになれば…と思って帰りを待っていると、楽しそうに息子が帰ってきたので、どうだったか問うと「次から頑張って学校行けそう」と言っていました。
早く行動ができたことで気持ちにゆとりができ、少し自信が持てたようです。
嬉しくてつい泣いてしまいました。
このスレでたくさんレスをくださって、たくさんの方の意見やアドバイスを見て、本当に励まされました。
一人で悩んでいた気がしていたので、ここでのレスは支えでした。本当にありがとうございます。
まだまだ登校しぶりがなくなったわけではないと思いますが、根気強く、みなさんのアドバイス通りまったりドシンと構えてやってみます!
長々と申し訳ありません(>_<)

最新
40レス目(40レス中)

新しいレスの受付は終了しました

小学生以上掲示板のスレ一覧

小学生🎒以上の子育ての話題、質問や相談はこちらの掲示板で

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題