注目の話題
意味って分かりますか?
仕事を教えてもらえず放置されている
ディズニーの写真見せたら

ニョホッと息子⑥ 息子の就活&妹二人のダブル受験ほか

No.431 18/02/01 12:41
匿名
あ+あ-

≫430

【伝統文化( ̄▽ ̄;)】

今年、水香が二十歳になるので、いよいよ来年一月は成人式です。
前撮りとして今年は、本人の振り袖姿と家族写真を撮影する予定です。

その際、私は実母からもらった訪問着と長襦袢を着用しようと考えていました。
昨年の卒業式で使ってからちょっと傷んでしまったので、呉服屋さんにお手入れや補修をお願いしていました。

すると、下記のメールが来たのです。

「長襦袢の今ついている半衿が「絽」の夏用ですので、もし可能であれば、通年使える化繊の半衿に付け替えた方が良いのではないでしょうかと加工部からお話しがありました。
また、衿の台芯も付けた方が良いかもしれないということでした。

①半衿は絽のままで付ける場合(台芯なし)→¥1500+税

②半衿は絽のままで台芯を替える場合→¥2600+税

③半衿を化繊に替えて台芯も替える場合→¥4100+税

着物や和装のルールは知らないことばかりなので、教えていただけるのは有り難いのですが、伝統文化ってお金がかかるんだなあと思ってしまいました(笑)

まだまだ、三年後には末の娘の幸香が成人しますから、頑張って働かなきゃなあと思います(*^^*)

431レス目(500レス中)

新しいレスの受付は終了しました

日記掲示板のスレ一覧

携帯日記を書いてみんなに公開しよう📓 ブログよりも簡単に今すぐ匿名の日記がかけます。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧