注目の話題
ピアノが弾けるは天才
娘がビスコ坊やに似てると言われました
ディズニーの写真見せたら

犬の知的障害?

レス9  HIT数 35145 あ+ あ-

名無し( ♀ )
18/01/18 21:52(最終更新日時)

うちのわんこはブリーダーさんの家で生まれた子です。
兄弟の中で一番最後に生まれたそうなのですが、母親が自力で出産できず危険な状態だったので、飼い主が手で引っ張って生ませたのだそうです。

それが関係あるのか分かりませんが、その子は子犬の頃から少し変わっていました。
人間にはあまり寄り付かずに、毎日毎日、部屋中の臭いを嗅いで回っていて、気分が乗ったときだけ撫でられ来ます。
撫でていても人形のように無表情でぽかんとしていて、嬉しくないのかと思い手を引くと、無言で要求してきます。
表情は他の犬と比べてもあどけなく、まるで生まれて数ヶ月の子犬みたいです。
犬種はコーギーなのですが、見た目にもコーギーらしさはあまりありません。
毛の模様はコーギーですが、顔が小さくて、小さすぎて鼻筋のところの毛が余っているのかつんつん飛び出しています。
コーギーには色んなタイプのお顔があると思いますが、うちの子はそのどれにも当てはまらず、鹿のような顔をしています。
興奮するとわけが分からなくなってしまい、部屋中をぐるぐる、疲れ果てるまで走り回ります。
声をかけても反応せず、何かにとりつかれたかのように回り続けるんです。
うちの水皿は飲む時に必ずペットボトルから水が出る音がボコっと鳴るのですが、もう何年もその水皿を使い続けているのに、飲むたびにビクっと驚きます。
家の中ではみんなわんこのことが大好きで、誰一人として冷たく当たるようなことはしていないのに、何故か私にしか心を開こうとしません。

今わんこは12歳になりましたが、相変わらずこんな感じです。
もう歳なのに、見た目も中身もいつまでたっても子犬のままなんです。
お散歩しているときも、2歳とかに間違われるくらいです。
もしかしてうちの子は、脳みそになにか問題があるのだろうか?と感じています。
発達障害?とか、知的障害のような…。
別にそれならそれで全然かまわないし、寧ろちょっと抜けているところが愛しいし、いつまでも若々しくいてくれるのもとても嬉しいです。
ただ単純に気になってしまいました。
ただの性格なのか、それとも何か障害があるのか。

犬にも脳みその障害はあるのでしょうか?

No.2209116 15/04/24 00:40(スレ作成日時)  
このスレに返信する

ペット自慢・相談掲示板のスレ一覧

犬🐶、猫😺を初めとするペットの自慢話やしつけ、病気の相談などについて情報交換しましょう❗(※里親募集はできません)

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧