注目の話題
義母は良い人だけど、ここが嫌だ。
レストランに赤ちゃんを連れてくるな
彼氏との宗教の違い

数学が得意or不得意だった理由

No.32 15/04/13 00:25
♂ママ ( ♀ )
あ+あ-

哲学とか宗教とか、私にはチンプンカンプンです^_^;

学者レベルまで突き詰めれば、数学だって答えはひとつではないのだろうな。たくさんの研究が重ねられて、公式が出来上がったのだろうな。なんて思いますが、私の数学楽しい!は、中学や高校レベルの、必ず完成するパズルを解くのが楽しい!であって、子供が数学が苦手なので、こういう楽しい!が分かってもらえたらいいな。分かってもらうにはどうしたらいいかな?というのが、そもそもスレを立てたきっかけです。

なので小難しい理論はチンプンカンプンです。
ただ9さんも12さんも、意見は噛み合わないものの、そんな風に論じあえるなんて、自分の意見というものをしっかり持っていて、頭のいい方なんだな〜。ほとんど理解できないけど^_^;と思いながら拝見してます。

12さんの仰るように、基礎は大切ですね。
塾にも1から教えてくださいとお願いしたけど、自宅でももう一度1から教えてみると、ようやく少しずつ進歩していることが見えて来ました。
そして少しできるようになると、やっぱりできない時よりは楽に思えたり、ちょっぴりは楽しいとも思えて来ているようです。

スレを立てた時点では、このままじゃ受験前には数学0点もありうるという感じだったのですが、この2日で急に変わった気がします。
子供自身がやらなきゃと思ったからでしょうか。
教えてるとやっぱりキーとなりそうな時もありますが、苦手なものに何とか取り組もうと頑張っていることを認めてあげて、今よりもっと数学は楽しい。また学ぶことは楽しいを教えられたらと思います。

得意科目は保体!と言い切り^_^;、苦手ではないだけで他もパッとしない成績の今は、とりあえずまだ1年レベルの数学を頑張らせたいと思います。

32レス目(53レス中)
このスレに返信する

小学生以上掲示板のスレ一覧

小学生🎒以上の子育ての話題、質問や相談はこちらの掲示板で

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧