注目の話題
ベビーカーの周りに家族が不在
学校休むか休まないか…
自分を苦しませる人

卒業式、担任にお礼の品って必要?

No.29 15/02/13 09:47
ヒマ人29
あ+あ-

私は、職業として賃金もらって教師や保育士してるなら、基本お礼はする必要ないとし、相手も受け取るべきではないと思ってます。

子供が多いのでその時により、謝礼品を贈ったり贈らなかったり、担任が人気あると贈ろうと言う話が出るし、面倒みの悪い人気のない先生には全くないとイロイロでした。

息子が3年の時の担任は、教頭(古い話です)になるから転任するので、記念品を渡したいと委員から話がでました。

うちの子供は活発でひょうきん者でしたが、その担任に嫌われ、ランドセルしょっている所を、ランドセル捕まれ後ろに引き倒されたり、「こんな事も分からないのか」と教科書で殴られたりしていた事を見ていた同級生の親から知りました。

うちでは一切いわず、でも登校時刻になると、腹痛いとか頭痛を訴えるようになり、おかしいと思い学校に様子を見に行き、担任に家での事を話しました。

すると「そうでしょう。教室の入口でいつもモゾモゾして入ってきません。」と言われ、普通ならもう少し心配したり「学校でも気をつけてみますね。」と言う先生が多いのに変だなあと思い、上に書いた親御さんに相談して、担任に何をされたかわかりました。

そんな先生に記念品など贈りたくもなく、記念品を贈りたい人だけにしてほしいとハッキリと言いました。

払わなかったのは1/3ほどでしたが、そのクラスは卒業の時も有志だけで送っていました。

学校の先生もイロイロいらっしゃいます。

卒業してもたまに親と、親睦会開いて和やかに付き合った先生もいらっしゃいます。

その先生は、子供達が成人式迎えた時一緒に飲もうと約束して、生徒も結構集まりたのしんでいました。

本当に面倒見の良い先生でした。
こういう先生は、記念品を固辞するんですよ。

自分語りが長くなり申し訳ありません。

29レス目(75レス中)
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧