注目の話題
娘がビスコ坊やに似てると言われました
既読ついてもう10日返事なし
コンビニ店員、怖い

何から話せばいいでしょうか・・・良ければ見てください。

No.23 14/09/17 12:51
匿名さん23 ( 30代 ♀ )
あ+あ-

うちにも似たような状態の子供がいて、来年入学予定なのでとても胸が痛みました。

お母様、とても良くやられていると思います。
不安もどれ程なものか、
本当によく頑張ってこられましたね。

一番の問題は、やはり担任の対応だと思います。
担任がきちんと息子さんの状況を理解し、その対応や接し方をクラスの子供達にも示してあげる必要があると思います。
椅子の下に隠れてしまうのはなぜか、うるさすぎるのが苦手だから、椅子の下に隠れてしまうときは皆で少しうるさくならないように気をつけてあげようとか、そんな言葉かけです。
低学年の子供は特に大人の影響を受けやすいし、そのやり方を見て真似をしたり善悪を決めます。
今、いじめに対して学校側もかなり敏感になっていると思うのですが、
もう少し担任の先生に対応の仕方を配慮してもらえるよう頼めるといいですね。
どうしても話がわからない教師であれば、子供の心がこれ以上折れてしまう前に、養護学校も視野に入れて考えた方がいいかもしれません。

療育手帳をとれるのは、身体障害以外は知的な障害が入っている子だけですよね。
知的に問題がなければ手帳がとれないのが現状だったはずです。

手帳がない子は特別教室では対応してもらえない。
でも、普通クラスでも対応しきれない。
じゃあ、どうしたらいいのでしょうか?

私も教育委員会の方とお話をしましたが、人を雇うお金がないので教師も足りない、だから支援学級にもまわせない。
だから、重度の子以外は普通学級で担任に少し配慮してもらいながらやってみてくださいと言われました。
いわゆるグレーの子は対応できないということですよね。
だから、生かすも殺すも担任次第だと思いました。

息子さんが心を閉ざしてしまう前に、どうか状況がよくなりますように。
だめなら、無理に普通学級にこだわらず、養護学校もお考えください。
子供が楽にいられることが一番です。

どうか、息子さんが笑顔で日々を過ごせますように祈っています

23レス目(44レス中)
このスレに返信する

小学生以上掲示板のスレ一覧

小学生🎒以上の子育ての話題、質問や相談はこちらの掲示板で

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題