注目の話題
覚醒剤とか何であるの?
彼氏がすぐに機嫌わるくなる
スーパーの品出し

息子(年長)が友達から暴力を受けてます

レス21  HIT数 14841 あ+ あ-

♂ママ
14/09/06 15:39(最終更新日時)

年長の息子が仲の良いお友達ふたりからそれぞれ別々に、継続的に暴力を受けていることが先日分かりました。

S君は、週末も時々遊ぶ仲良しで、S君もうちの子を好きなことはみていてよくわかります。保育園のボス的存在で、暴力的です。お兄ちゃんからS君は、時々殴られてるようです。

もう一人は、U君、毎朝保育園で一緒に仲良く遊んでいる子の一人です。あまり暴力的でないと思っていました。

S君は、8月くらいから、誰もいないところで胸元を殴るそうです。涙が出そうな程痛いと言っていました。でも泣いてないそうです。先生にも言わず、友達も知らないと思うと言います。もう20回位殴られた。と言っています。

U君は、6月位からS君より頻度は少ないけれど長い期間継続しているそうです。話しかけただけで、うるさい!と胸元等を蹴るそうです。

二人ともずっと仲良さそうにしていたので、驚きました。そして今でも仲良さそうにしています。

暴力を振るわれても、怒ったり、泣いたり、先生にも言いつけないので、継続しちゃっているのかしれません。

殴られたら嫌なんだと、やめてほしいを体で表さないと、止まらないのではと思い
やり返してみたら?と言うと、もっとひどくやり返されると言います。
それじゃぁ、戦いの特訓をしよう!
と言うと、嫌だといいます。

前にパパと、暴力は絶対に悪いことだ、絶対に人を殴ったりしちゃ駄目だよと約束したと言うのです。

元々、暴力的ではないタイプです。

また昔、ボス的存在のSくんに叩かれても泣いたりしないことで、うちの子は強いとSくんに評されて仲良くなれたような経緯があるようです。以前はうちの子がS君を好きで仲良くなりたがってました。自分のポリシーで叩かれても我慢したり。笑っていたようです。

殴られたりしたら、ママに言うように伝えたら、翌日は別の仲良しのO君に、何もしてないのに背中を蹴られた。U君には砂場で、白い砂取ってこないと殴ると言われ、ほっておいたら、うちの子だけ殴られた。翌々日、また別の子R君にお腹を殴られました。

担任の先生には翌日、状況を伝えました。先生全員に話し、気を付けて見守ると言って頂いてます。

また私は兄弟に男がおりませんが、昔の記憶でも男の子同士、殴りあいの喧嘩はかなりまれにみましたが、その他で殴ったり蹴ったりするのをあまり見たことがありません。

毎日お友だちの誰かに殴られたりしている状況を異常だと思うのですがどうでしょうか?

どうしたら継続する暴力をやめさせることができるでしょうか。

また同じようなことを経験された方などいらっしゃったら、アドバイスやご意見を頂けますと嬉しいです。

No.2134620 14/09/05 12:41(スレ作成日時)  

新しいレスの受付は終了しました

お知らせ

9/20 標準スレ表示モードの変更(9/25実施)

幼児・就学前掲示板のスレ一覧

満一歳から小学校就学前までの子供🧒🏻の話題、子育てについての相談・質問はこちらの掲示板で

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧