注目の話題
🔥理沙の夫婦生活奮闘記😤パート1️⃣😸ニャン
子供がいたら遊びに行っては駄目ですか?
母が亡くなるかもしれない。後悔しないためには?

娘のいじめ

No.2 14/07/27 00:08
社会人2 ( 30代 ♀ )
あ+あ-

『お前も何かやれ(いじめろ)と言われたが、私はやらないから、と言った』なら、私が親ならそれで満足します。
そんな事言われたら、怖くて言われるがままイジメに参加する子もいますからね。

世の中…と言うかネット上では『黙って見てる周りも加害者だ』と主張する人がたくさんいますね。
本当にそれだけの人間がそう思ってるなら、イジメやパワハラがあっても誰かしら助けるはずなのに(笑

私も昔クラスでイジメ…というか、その子の場合は本人が嘘つきまくって皆から嫌われてたのですが、私は傍観してました。
何故なら娘さんの言うように、別に親しくもない&仲良くなりたい相手でもないその子のためにイジメを止める、勇気も、やる気も、メリットも、そうしてあげたい気持ちもなかったからです。
コレが、例え仲良くなくても好感を持って「仲良くなりたいな」と思った相手なら、イジメを止めるまではしなくても話しかけて自分の仲良しグループに引き入れてあげます。

止めたところで、下手すりゃ自分もイジメられるようになるだけ。
もしかしたらその子はイジメのターゲットから外されて、標的が自分に移るかもしれない。
そしたらその子は助かりますが、今後は自分がイジメられる事になる。
しかも下手すりゃ何年も。主犯の子が同じ中学なら、下手すりゃ中学校でも。

私は母から『一緒になってイジメたりしちゃダメよ。もしその子と仲良くなる機会があったら仲良くしてあげなさい』としか言われませんでした。
もし『見てるだけじゃイジメてるのと一緒よ。助けてあげなさい』とか言われたら『何も分かってないくせに無茶言うな』と思うし、
『可哀想じゃないの。話しかけて仲間に入れてあげなさい』とか言われたら『なんで別に仲良くなりたくもない子をリスク負ってまで「イジメられてるから」って仲良くしなきゃいけないの』と思います。

それにね、本来イジメを止めるべきは先生や、クラスの皆で協力して…です。
たまたま同じクラスなだけの娘さんに、大人でも難しい「イジメをやめさせる」を期待してしまうのは、あまりに荷が重すぎる。

イジメを止める事が出来るのは「自分にイジメっ子達に対抗出来る力があるか」で決まると思います。
力が無ければ無駄死にしかねません。

2レス目(19レス中)
このスレに返信する

トラブル掲示板のスレ一覧

いろんなトラブルに関する対処方法・疑問・相談はこちら🈁

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧