注目の話題
なにも言わないのが大人?
息子の嫁が精神障害者
美人や可愛い子は恋愛で苦労しない

姓変更の手続き

No.26 14/07/03 18:46
名無し0 ( ♀ )
あ+あ-

≫25

どなたか0画と書かれてる方がいましたが、私は今の姓では0画が六つもあるそうです。
確実に早死する運命だと言われました。
旧姓でも0画は三つもあり、元々良い運は持っていませんが、それでも今の姓からしたら半分で、また戸籍上とは関係無く、離婚して旦那の姓を取った人は、全て先祖の助けは受けられず、旧姓に戻せば先祖の助けが受けられるそうです。

子供の戸籍については、時期がズレるだけで、旦那の姓から私の旧姓になるだけなので、問題ないと思います。
ただし、ずっと名乗って来た名前を変えさせるのが可哀想ではあります。
でも高校卒業までは、普段使う姓は選べるようですね。

何よりまず氏の変更をしないことには始まらないので、家裁に問い合わせましたが、受理されるかどうかは分からないようですね。
やはり難しいのかもしれませんが、何もせずウジウジしていても仕方ないので、行動を起こします。

家裁の方から、もし受理された場合に、その後の手続きは、まず市役所での手続きだとは教えていただきました。
後は免許など重要な物から順に進めて行けばよいのですね。
占い師さんに、全ての今の姓のものを排除するのがいいと言われたので、それを考えると膨大過ぎて何から手を付ければと頭を抱えましたが、重要な物以外は、見付けた時点で対処することにしました。
なんにしろ受理されなければ悩んでも仕方ないことなので、今はまず早急に申請することだけ考えます。

他の皆さんには申し訳ないですが、次に6番さんだけに個別にレスさせていただきます。

26レス目(32レス中)
このスレに返信する

トラブル掲示板のスレ一覧

いろんなトラブルに関する対処方法・疑問・相談はこちら🈁

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧