注目の話題
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
学校休むか休まないか…
レストランに赤ちゃんを連れてくるな

こんな人が憩いの場にいたらどう思いますか

No.8 14/06/03 09:08
名無し8 ( ♀ )
あ+あ-

うちのスーパーもそんな感じです。
私も人見知りなので、主さんの不安なお気持ちとてもよくわかります。
最初は当たり障りのない会話をして、相手の好きなものなどを覚えておくと簡単ですよ。
そういう所で会話をする人って
自分が喋りたいって人が多いと思います。
なのでこちらが話せなくても、同じ会話になっても、
相手が喋りたい話題を提供すれば、どんどん話してくれます。

例えば、私のスーパーのお客さんでいつも歩いてくる方がいます。
今日は暑いので歩くのも大変でしょう!とか
もうあの公園はお花咲いてました?とか。
そうすると
そうなんだよ、だから今日は帰りは電車で帰ろうと思ってるんだ。電車なんてもうしばらく乗ってないから~
あの公園は花咲いてるけど犬とかに荒らされててあまり綺麗じゃないね。あっちの方が綺麗に咲いてて好きなんだ。
と話してくれます。
そうするとまたその人のこと知れますよね。
今度は、この前久しぶりの電車どうでした?とかあっちの花、私も見にいきました。とか。

あと、先輩に「さしすせそ」を使いなさい!と言われたことがあります。
言いすぎてもよくないですが
さすがですね。知りませんでした。すごいですね。そうなんですね。(確かこんな感じだったと思います…うろ覚えですみません。)

諦めるにはまだ早いですよ!
私も慣れるまでに半年~一年はかかりました。
私は最初のころは挨拶を徹底してました。
いらっしゃいませ、あ!こんにちは~!ごゆっくりしていって下さいね。
ありがとうございます。いってらっしゃいませ。お気を付けて下さいね。
今までずっと来てくれてたけど、会話はしてなかったお客さんも
最近になって、いつも笑顔で挨拶してくれるから嬉しいよと言ってくれることもあります。
そういう努力は相手にも伝わるんですね。

8レス目(16レス中)
このスレに返信する

人間関係掲示板のスレ一覧

会社、学校🏫などでの人間関係に関する相談・質問はこちら🈁

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧