注目の話題
喧嘩した後のコミュニケーションを教えていただけませんか。
まだ10時すぎなのにw
家出したいです。

忘れ物、なくしものが治らないです

レス18  HIT数 7661 あ+ あ-

♀ママ
14/05/27 20:36(最終更新日時)

相談させてください。

今年小1になった娘のことです。
障害ではないですが、理解と伝えることが少し苦手で月1で言語リハに通ってます。性格は、物などにあまり執着がなく自由でのんびり屋のマイペースです。

入学してから毎日、学校に忘れ物をしないで帰ってきた日がありません。持っていく方は一緒に確認しているので忘れないです。週の半分は宿題する物を忘れるので宿題できません。○○だけ忘れて恥ずかしくないか聞いても、恥ずかしくないよ、と。
筆箱だけで鉛筆全部忘れてきたり教科書類もです。水筒の蓋だけ忘れてきたりもします。

物も大事にしないので、保育園の時から水筒をすぐ引きずるので壊すし、下敷きも1週間で無くしました。物もすぐなくします。
下敷きなくて困らないか聞いても、先生が貸してくれるから困らないよと、探してもいないそうです。

いじめられて隠されてるとかいうのは、散々話したし学校大好きだし次の日普通に持って帰ってくるので、それはないです。

怒ってても仕方ないので、大事にする必要や困ってしまうことなどしっかり話しましたが改善なし。あの手この手で色々試しましたが一向に改善の兆しなしです。
児童クラブの先生まで最近は呆れています。

最近宿題のを忘れた時は一緒に学校取り行ってますが、一昨日先生の前で子供に厳しくしてたせいか、翌日電話がかかってきて「○○さん右頬にアザができてますがお母さん知りませんか?」と虐待まで疑われ本当に泣きたくなりました。

なるべく笑顔でいるし、本当に必要な時はしっかり叱りますが、普段はあまり厳しくしかりつけないし出来たときはたっぷりほめてます。
でも、本当にこの忘れ物や大事にしてくれないこと、どうしたらいいか分かりません。

No.2097629 14/05/23 14:20(スレ作成日時)  
このスレに返信する

小学生以上掲示板のスレ一覧

小学生🎒以上の子育ての話題、質問や相談はこちらの掲示板で

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧