注目の話題
シングルマザーの恋愛
婚活する時の服装
これが、ありのままの俺

高齢出産は現代で主流ですよね?

No.72 17/07/21 03:47
専業主婦72
あ+あ-

主さん、初めまして。40歳過ぎて高齢出産した者としてコメントさせていただきます。

主さんは高齢出産は現代では主流と思われているのですね。スレ文を拝見しましたが、限定で高齢初産に関してですが、私はそうではないと思います。お一人目、お二人目...と経産婦さんが高齢出産されているケースは別として、現代の出産事情の主流が高齢出産(初産)とは感じません。ただ、女性の社会進出でいわゆる妊娠適齢期の出産が少なくなってきて、若年出産と高齢出産の両極化が進んできているとは思います。

高齢出産...産院でのマイノリティ感は半端なかったですよ。とはいえ、育児中の今は他のママと切磋琢磨しつつなので年齢差は感じませんけれど。

主さんは高齢出産を心ない言葉と言われておりますが、昔は30歳を過ぎた出産を高齢出産と言ってたそうで、母子手帳にも丸高スタンプ押されたとのことです。なぜだか、解りますか?出産適齢期を過ぎてからの妊娠出産にはリスクが伴うからです。そして、今と違って医療連携が整っていなかったので万が一のことがあった場合の産婦人科学会の指標でした。

もちろん、初産の高齢出産であっても全く問題ない方もいらっしゃいますし、妊娠適齢期の方でも切迫や妊娠糖尿などの問題が出てきてしまうこともありますが、日本産婦人科学会のHPを始め、妊娠出産に関わる厚労省のサイトを見ていただけたら、日本に於ける妊娠出産事情がご理解いただけると思います。

妊娠出産産後と女性の身体やホルモンの変化が劇的に変わります。若いママさんでも、子育て環境的にも恵まれているママさんでも、高齢出産のママさんでも...誰でもが多かれ少なかれ、妊娠出産の影響を心身共に受けます。世の中見回すと、お母さんだらけなので、妊娠~出産~育児の流れをこなせられるのが当然なんだと思っていた、妊娠~出産~育児未経験者だった私を叱ってやりたい!

主さんは38歳とのことですので、20代よりは自然妊娠率は下がっています。発達障害を心配されてますが、遺伝という点に於いては染色体異常を視野に入れておくべきだと思います。確率は確実に高いです。そもそもの話ですけれど、奇跡的に妊娠できたとしても心拍確認~12週、18週などの壁があります。

私は主さんの【妊娠希望】というところは応援させていただきます。ただ、もう少し妊娠~出産~育児の流れも調べてみて下さい。

72レス目(74レス中)
このスレに返信する

結婚生活掲示板のスレ一覧

結婚後の夫婦の関係👩‍❤️‍👩や生活についての話題はこちら🈁の掲示板で

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧