注目の話題
元旦那とディズニー旅行に行くシングルマザーの彼女
ゴールデンウィークって大事な行事ですか?
離婚した人と友達以上恋人未満。

4才言葉、知能の遅れ

No.116 17/01/27 10:40
匿名さん116
あ+あ-

我が家はもう中2の息子ですが、軽度の発達、知的障害です。
今思えば幼稚園時期は同じもんでした。言葉がわかってあげれない。すぐ怒る、泣く。オムツが取れない。私は多分パニックか、鬱だったのだと思います。まだ上に兄弟もいたのでだいぶその子にも迷惑をかけました。
名前を言えるようになったのは年長でしたね。トイレも入学ギリギリでした。病院や相談窓口は半年待ち等時間も決められ相談したい事誰にも話せず辛かったです。
いま、あなたもとても辛いと、思います。
旦那も特に真剣に考えてくれず本当ノイローゼでしたよ。
時々通った言語や運動機能訓練の教室も眺めているだけでママ友もできませんでしたね。旦那とも相当喧嘩しました。
今でも無関心なので喧嘩はしまが、
言語訓練は半年待ちと、言う事ですが、意外と色々な地域でやっていますよ。役所関係は中々順番待ちが長いですが、子育てサークルやサロン、大学生が自分の学習しながら学べるよう遊んでくれるところもあります。これは私も最近知ったのですが、先生になるには色んな子の相手が出来るよう実習で、小さい子から大きい子まで色々な障害の子の世話をし学んでる大学があるようです。デイサービスもありますし、実際通うとお金がかかりますが、見学に回るだけならタダです。愚痴も聞いてくれます。相談も乗ってくれます。余裕があれば預けお母さん気分転換をお勧めします。
そんなところで気軽に相談出来る友達も出来ると、気持ちが楽になりますよ。
大変だと思いますが、正直どんな子でも、その時期が1番可愛いものです。うちは中2になり声代わりし、身長も抜かされ、大きい体で泣いたり怒ったり最近は幼い頃の写真をよく見てます。笑

116レス目(119レス中)
このスレに返信する

乳児・母乳・離乳食掲示板のスレ一覧

「乳児」=1歳未満の成長・子育てや母乳、離乳食についての相談・質問はこちらの掲示板で。授乳、夜泣き、離乳食、予防接種、病気など、気になる話題を気軽に相談してください🍼

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧