注目の話題
元旦那とディズニー旅行に行くシングルマザーの彼女
家を綺麗にしたいんです。
離婚した人と友達以上恋人未満。

4才言葉、知能の遅れ

No.113 14/07/05 21:40
匿名さん111 ( ♀ )
あ+あ-

≫112

言い忘れてました。携帯が変わり匿名4と同じ者です。

○×は、子どもも受け入れ易いみたいです。
「おしまい」も手話のおしまいの手の動きを知っていますか?それが割りと入りやすいです。

その子どものタイプや成長段階もありますが、視覚的に教える方法は良いと思います。勿論一緒に短文で言葉もつけて大丈夫です。

怒ったり注意する事を事前に減らす事は、私達親にとっても楽な事です。

後は、多少は大目にみる。
最初から全部なんて無理ですから、「出来たね、凄いね、嬉しいね」を積み重ねて自信をつけさせる。

失敗から経験というのは、全くない訳ではないと思いますが、しなくて良い失敗は沢山あります。
多分、親以外との繋がりが広がる中で失敗経験は沢山経験します。
だからこそ、家庭で幼い間は特に穏やかに過ごす事が大切で、失敗した時に次にどうすれば良いのかをゆったり教える事が大切だと思います。

ゆったり教える為には、まず親が子どもの出来ない事ばかりでなく、成長する姿に目を向け、気長にやる事だと思います。
今日言って明日出来る事もあれば、半年1年かかる事もあるでしょうが、気長に熱くなりすぎず諦めない事だと思います。

113レス目(119レス中)
このスレに返信する

乳児・母乳・離乳食掲示板のスレ一覧

「乳児」=1歳未満の成長・子育てや母乳、離乳食についての相談・質問はこちらの掲示板で。授乳、夜泣き、離乳食、予防接種、病気など、気になる話題を気軽に相談してください🍼

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧