注目の話題
家を綺麗にしたいんです。
離婚した人と友達以上恋人未満。
ゴールデンウィークって大事な行事ですか?

4才言葉、知能の遅れ

No.111 14/07/05 17:59
匿名さん111 ( ♀ )
あ+あ-

怒るのは駄目と言われると難しく考えてしまいますよね。

注意をしてはいけない訳ではないですよ。いけない事をメインにちするのではなく、こうしようねっていう事を伝えるのが大切。意外と難しかったりしますがね。

後、障害の特性を理解して、本人が気を付け様にも努力だけてはどうにもならない部分等に対してきつく注意しすぎたりせず、環境から整える・スモールステップといって目標を小さく達成しやすいものから設定して少しずつあげていくとやり方です。

障害がある子ども達は、一般的より注意を受けやすく注意の仕方も厳しくなり勝ちかもしれません。何度も同じ失敗を繰り返したり、注意されても聞いてない様にみられるからです。
そこから「自分は駄目な子どもなんだ」と自己肯定が低いにんになり、二次的な問題が起きてくる可能性が高いからです。

まずは、子どもがいたずらが多ければ、されたら困る事は子どものてが届かない所になおしたり、×マークをはり、視覚的に教える。最初は×も意味がわからないかもしれないから普段から指等で×や○を使い、教えてあげると良いと思います。×だけにとらわれず、○な事を沢山用意してあげて下さい。

111レス目(119レス中)
このスレに返信する

乳児・母乳・離乳食掲示板のスレ一覧

「乳児」=1歳未満の成長・子育てや母乳、離乳食についての相談・質問はこちらの掲示板で。授乳、夜泣き、離乳食、予防接種、病気など、気になる話題を気軽に相談してください🍼

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧