注目の話題
子供を作る事は親のエゴ?
彼女が欲しかったな…
専業主婦の日常をどう説明したらいいか

発達障害男が答えます2

No.493 14/10/05 22:29
通行人0 ( 20代 ♂ )
あ+あ-

≫489

センママさん、お疲れ様です。

発達障害と不幸とが結びつくようなイメージがあるのは、なんとなく分かります。僕も最初はそうでした。ネットで大人の発達障害について調べたら、職を転々とするとか、引きこもるとか、発達障害の夫と別れたいとか、ネガティブなことばかり目に入ってきました。

でも、デイサービスに行ってみたら、発達障害を才能として活かして幸せに暮らしている先輩たちがいたんです。リアルの出会いは、本当に刺激的で、衝撃的です。僕も先輩たちのようになりたいと思い、才能を活かせる道で生きていくことにしましたし、保護者の方々の相談に乗ったりしたいと思うようになったのも先輩のおかげです。

周りを気にしたり、羨ましく思ったりというのは、定型発達の特性でもあるので仕方ないことだと思います。自閉スペクトラムの僕たちが特定のものに強いこだわりを示すのと同じで、定型発達の人はそういうことにこだわるものなのだと思います。

どう感じるかは、なんでもいいんです。僕たちも、こだわりをなくすことはできませんし、しません。自分の感じ方を無理に変えなくてもいいんです。自分の感じ方を自分で責めなくてもいいんです。大切なのは、どう感じるかではありません。どう考え、どう行動するか、どう発言するか、どう表現するか。それが、人との関わりなんだと思います。

こちらこそありがとうございました。
あと一か月ではありますが、次のスレッドにも是非お越しください。お待ちしております。

493レス目(500レス中)

新しいレスの受付は終了しました

育児その他掲示板のスレ一覧

家族や結婚なんでも雑談💬 結婚や育児に関してみんなでまったり語りましょう。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧