注目の話題
子供を作る事は親のエゴ?
専業主婦の日常をどう説明したらいいか
牛乳嫌いの我が子に困っています。

発達障害男が答えます2

No.492 14/10/05 22:27
通行人0 ( 20代 ♂ )
あ+あ-

≫488

474さん、お疲れ様です。

なんだか息子さんのことを尊敬するような気持ちになってきました。僕なんて小さい頃はよく周りのせいにしてましたから。自分を責めるようになったのはたぶん、高校に入ってからです。そんなに小さいのに周りのせいにせず全部一人で背負おうとするとは、男の中の男ですね。

しかし、474さんの仰る通り、自分との闘いは大人でも疲れます。
僕も大学生のときは自分のことを敵だと思っていて、何でもかんでも自分のせいにして自分を責めてばかりでした。絶対に人には言わないようなひどい暴言を、毎日のように自分に浴びせ続けていました。そうすれば自分の性格が直るなどと、勘違いしていたんです。でも実際は、心がボロボロになるだけで、二次障害にもなり、何も成長できませんでした。父親にバカにされ、先生から軽蔑されて、自分にすらバカにされるなんて、こんな虚しいことはありません。

僕が後輩に言いたいのは、自分を敵に回すなということです。植物だって、踏みつけて育つようなものはそう多くありません。水もやらずに育つような植物はありません。エアプランツですら、霧吹きで水を与えなければなりません。自分の心に水やりできる一番近い人物は、自分自身なんです。

できないことより、できたことに目を向けさせてください。例えば僕は「反省ノート」をつけていたことがあります。その日できなかったことや失敗したことを毎日書きつづり、読み返して気をつけるというものです。でも、書けば書くほど、読み返せば読み返すほど、自分に自信をなくしていきました。カウンセリングに行って「反省ノート」を見せたら、ものすごい勢いで止められました。代わりに「賞状ノート」を書くことになりました。表紙に「賞」という金のシールを貼り、反省の代わりに「〇〇ができたで賞」と、書いていくものです。毎日いくつでも構いませんし、書かない日が何日続いてもいいのです。気が向いたら書く、という気楽なものでした。それでなんとなく、僕は自信がつきましたね。自信は、失敗を防ぐことよりはるかに大切なものだと、今は自信を持って言えます。

僕と同じ方法を使う必要はありませんが、こんな方法もあるので、良ければ参考にしてください。

492レス目(500レス中)

新しいレスの受付は終了しました

育児その他掲示板のスレ一覧

家族や結婚なんでも雑談💬 結婚や育児に関してみんなでまったり語りましょう。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧