注目の話題
既読ついてもう10日返事なし
ディズニーの写真見せたら
コンビニ店員、怖い

調停離婚を早く終わらせるには弁護士がいた方がいいかどうか

No.9 13/12/25 08:22
通行人9 ( 40代 ♀ )
あ+あ-

ん…時間稼ぎというか、単なる嫌がらせでしょう。養育費15万円は高いと言う人がいますが、払う本人に支払う能力と払いたいという気があるなら問題ないかと思います。恐らく前の奥さんも生活費(婚姻費分担)ではなく、単なる養育費だと主張すると思うしそれでなんら問題ないかと思います。養育費に関しては親子間の問題なので貴方がとやかく言う筋合いでもないでしょう。ま、でも減額請求ぐらいは検討されてもいいかと。
争点は、離婚届が受理されてなかった経緯、それを受理されていたと思い込んでいたことが常識的に通るか?あと、前の奥さんの男性関係がどこから始まっていたか?それが離婚届を出さなかった事との関連性でしょうか。

それより、前の奥さんとその子供の苗字だけが変わっていた。とありますが、何を見て確認したのでしょうか? 現に離婚成立してない訳ですから、苗字が変わる事自体おかしな話ですよね。

あと、前の奥さんは事前に離婚届の不受理申請をしてたのではないでしょうか? 時間外も全て計算してたのだと思います。時間外窓口では中身の詳細な事まではその時点では調べないのでしょうかね?(わかりませんが)とりあえず受理しますけど…っていう感じ?後でよく調べたら奥さんが不受理申請してました。って事でしょう。でなければ話のつじつまが合いませんよね。
受理されなかった時点での役所の対応はどうなってるかわかりませんが、そういう不親切で適当な対応する役所も実際ありますから、何とも言えませんが…

弁護士費用ですが、費用の面でも何でもそうですが疑問な所があれば何でも聞いたら良いです。弁護士も色々です。固定制もあれば成功報酬制もあります。何事にもまずは着手金を取るというところもあります。足下見られて吹っ掛けられる事もあります。その金額が高いと思うなら何軒か当たって見て下さい。

因みに、調停では基本 弁護士は必要ありません。弁護士を付けたからといって早く終わる訳でもありません。戦略の一つとして使うだけです。
相手が裁判覚悟なら尚更時間もお金もかかります。

9レス目(10レス中)
このスレに返信する

離婚掲示板のスレ一覧

離婚の話題を匿名で相談できる掲示板です。夫婦生活の悩みや、旦那・夫の言動・行動にまつわる相談、さらには離婚後の仕事、親権、慰謝料に関することまで、匿名㊙️だからこそ語れる本音や思いを打ち明けてください。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧