注目の話題
ピアノが弾けるは天才
コンビニ店員、怖い
ディズニーの写真見せたら

虐待になってきてる

No.37 13/11/09 21:17
名無し37
あ+あ-

僕は子供が居ないので正直言って子育てについて語るほどの資格はありません。

ただ、僕は物心ついた頃から母親には大変な心配や迷惑をかけてきたので、その時の僕の心境を少し話させてもらいます。
母親の気持ちはわからなくても子供の気持ちにはなれるので。

まぁ、主の子供は、まだまだ幼いから、これからいくらでも方向を選択する余地はあるだろうけど少しでもグレだしたと感じたら僕のレスを参考にしてもらえれば幸いです(^^;;

まず、ある程度は自由にさせてあげるのもいい事だと思います。
僕は幼い頃から門限だの友達と何処に遊びに行くなど細かい事を煩く言われてました。
子供だけで遠くに行くな、色々です。
でも、そんなにたいした遠くでもないし普通の友達は少しくらい遅くなっても何も言われませんでした。
他の親は少しくらい自由にさせてるのに、なんで僕の親は理解してくれないんだろ?と思ってました。
他の友達は僕と同じ事をしても怒られないのに、なんで僕だけ怒られるんだろ?って。
すると、どうせ怒られるなら、もっと悪い事をして、多少の事が可愛く見えるように仕向けていこうと考えました。
恥ずかしいけど警察沙汰になる事もありました。
年頃になると外泊もしたいけど、それも煩く言われる。
要するに束縛されてる感が半端なかったんです。
だからって、なんでもかんでも自由にするのはダメだけど、ちょっと理解のある親なら普通に許してる事なら内心では少し心配でも伸び伸びさせるのもいいと思います。

あとは、手を挙げる事だけど、これも時には必要だと思いますよ。
でも、今の主は、それが癖になってるようですね?
それはダメだと思う。
特に人前で手を挙げるのはね。
子供とは言え屈辱だと思うから。
ちょっとダダをこねる程度の事なら根気強く諭すのがいいでしょうね。
そして、ちゃんと言う事を聞いたら褒めてあげる。
言う事を聞くといい事があると認識させるんです。
そして、子供に怒った事を万一、自分も不注意にしてしまったら子供に謝る。
例えばジュースをこぼして子供に怒った事があるなら、自分がこぼしてしまったら『お母さんが悪かったね』と、ちゃんと謝ってかたずける。
そして、どんな小さな事でも約束したら守る。
子供に嘘はダメ!と教育してるのに自分が守らないと子供は、どんな小さな事でも覚えてますよ。
要するに手本となる事です。
その手本が自分には甘くしたり、旦那や近い人には甘くしてたら子供は納得できないもんです。
大人はズルいと思うもんです。
長々と訳わからん事をすいません。
でも、僕がグレだした原因を辿ったら、この辺の影響もあると思ったもんですから。
だからと言って、全てを親のせいとは決して思ってません。
結局、自分の責任です。
でも、それを自覚したのは大人になってから。
成長期には、こんな些細な事が大事だと思ったもんですから。

37レス目(66レス中)
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧