注目の話題
離婚し30年会ってない父親に会う場合
海外の人に原爆について教える。
独身、恋愛経験なし。これから何を目標に生きたらいいか?

発達障害の息子

No.10 13/11/02 00:53
通行人10 ( 20代 ♂ )
あ+あ-

こんばんは。知的障害のない自閉症の者です。

僕もたくさん弟に我慢させてしまいましたし、たくさん迷惑をかけました。たくさん親にも迷惑をかけました。稼ぎも少ないです。僕さえ生まれなければ、この家は幸せだったはずなんです。息子さんも大きくなったらそう思うかもしれませんね。

しかし、

>>出先で気に入らないことに対して声をあげたりして、まわりからは冷ややかな目で見られて…

とありますが、奇声をあげてる人がいたら、僕もついつい見ちゃいます。しかし冷ややかな目ではありません。「何かあったのかな。苦しそうだ。できることないかな」と内心、僕は思っています。

周りに「冷ややかな目」とやらで見られないようにするのと、他の兄弟たちの希望を少しでも叶えてあげるのと、どちらが大切ですか?発達障害児が泣こうがわめこうが他の兄弟の言う通りにすればいいですよ。偏食なら、和食屋だろうが中華だろうが「野菜抜きにしてください」と店員に頼めばいいじゃないですか。見知らぬ大人たちに対して気を使いすぎだと思います。周りへの配慮というのは、最低限できていればいいのです。子供にそんなに我慢させてまで守らなきゃならないほど、そこらへんの大人たちの心は弱いんですか?わざとじゃないんですから、本物の大人なら許してくれますよ。もし許してもらえないなら、その地域やその店に「心が子供な大人」が多いだけです。人の諸々の事情に理解がない人は、大人とは言えません。

大人たちに瞬間的な不快感を与えないようにするのと、子供たちの一生残る思い出と、どちらが大切ですか?

10レス目(11レス中)
このスレに返信する

小学生以上掲示板のスレ一覧

小学生🎒以上の子育ての話題、質問や相談はこちらの掲示板で

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧