注目の話題
息子の嫁が精神障害者
美人や可愛い子は恋愛で苦労しない
なにも言わないのが大人?

母親の死

No.42 13/09/07 14:42
名無し22
あ+あ-

ごめんなさい。私のレスで荒れてしまっていたようです。傷つかれた方々に申し訳ない気持ちでいっぱいです。誰しも大切な人を亡くしているはずです。それは時が流れている以上、止めようがないのです。大切な人を亡くした事のない人がいるでしょうか?私にもいます。子育てをしようとしない母親に代わり、私を育ててくれた祖母であり、私はこの人が愛してくれたからこそ、今を生きていられるのです。亡くした悲しみは私にとっては受け入れ難いものでした。腰から下の力がぬけるような感覚でした。祖母は大きな震災や戦争を家族を亡くしながら生きてきた人です。彼女は逞しく、愛情たっぷりに家族を愛しましたが、私の母親は仕事に命を捧げるような人でした。長くなりました。祖母が教えてくれたのは「毎日、自分の顔を鏡で見てごらん。笑って生きなさい。泣き顔の時は泣き鬼がついて来る。笑っていたら笑い神がそばに寄り添ってくださる。悲しくてもひとりぼっちじゃあないんだよ。よく周りを見てごらん。お前を思う人が見えない目になってはいけないよ」私はそれを胸に生きてきました。誰しもが大切な人、物を無くしています。ですが、与えられていることには案外、無頓着です。忘れないで。ここであなたを思い、共有しようとしている方々もあなたに与えられたものです。

42レス目(53レス中)
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧