注目の話題
自分を苦しませる人
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
学校休むか休まないか…

自転車の走行ルール、マナーについて

No.79 13/08/25 14:32
通行人14
あ+あ-

≫73

12番さんのような方はふらふらと走行するのに、歩道を走行して十分安全運転と言えるんですか?
自分にとっては安全かもしれませんが、ふらふらされたり転倒されたら、歩行者には安全ではありません。
大変自分勝手な『安全運転』です。

かといって、どんなに怖い思いをしても、危険な目にあっても、車道を走行しろとは思いません。

自転車の練習を積んで安全に乗れるようになるまでは、公道で乗るべきではないと思います。

法律だからというのもありますが、実際本当に危険です。

自転車はある程度速度がつかないとフラフラするものです。
もちろん、とても上手な方はそれでもふらつかずに乗れるでしょうが、そもそも技量がなく普通の走行でふらつくような方には到底不可能です。
それを、歩行者がいたら徐行するって、どうなんでしょう?
歩行者の立場からしたら怖いです。
細心の注意を払ってると言いますが、細心の注意を払ってるつもりなだけで、実際は安全なわけではない。

車道が怖いから歩道を走行する自転車。
では、自転車が怖い歩行者はどこを歩けばよいのですか?

先にも書きましたが、私も自転車が上手く乗れません。
ふらふらするし、転倒したこともありますし、車道を走行したら事故に遭うかもと恐怖です。
だからといって、歩行者のことを考えたら、歩道を走ればいいかとは思えないんですよね。
歩道でふらついたり転倒すれば、歩行者を怪我させてしまうかもと、予測できますので。

ですから、大変不便なのですが、私は自転車に乗るのをやめました。

ルールを無視してまで、歩行者の安全を脅かしてまで、乗ることなんてできません。

79レス目(94レス中)

新しいレスの受付は終了しました

日常生活掲示板のスレ一覧

日常生活の疑問、なんでも相談しましょう❗

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧