注目の話題
これからの時代子ども作っても大丈夫?
【愚痴】スーパーで起きた理不尽な出来事【聞いて欲しい】
皆さんならどう思いますか?

高校受験

No.11 13/07/20 08:48
社会人1 ( ♀ )
あ+あ-

≫10

受験のために、ほとんどの家庭が塾へ行かせますけど、うちの子は塾へは行っていませんよ。
その分入学準備に回せました。
入学までにできるだけ貯めて、節約のために削れるものは削りました。
高校で必要なお金は、知人のお母さんたちに教えてもらいましたし、お古を頂いたりもしました。
家庭の事情や部活の試合と重なったりして、修学旅行へは行けない子もいますよ。
今高3の息子が先日持って行った卒業アルバムは一万円程度ですが、買わない親御さんもいるみたいです。
何もかも同じには出来ないかも知れませんけど、私は何とか出来ると思います。

アルバイト禁止の学校でなければ、お子さんがアルバイトをすることもできます。
高校生でも、バイトリーダーやシフトリーダーがいます。
バイト先から、卒業後もうちに来ないかと誘われている子もいるようです。
夏休みはバイト中心の生活で、30万くらい稼ぐ子もいるそうです。
勉強だけでなく、お子さんにも自分が高校へ行きたいという自覚があれば、一緒に頑張れるんじゃないですか。
長男は、奨学金で専門学校へ行きましたが、専門職に就きましたから、無理してでも学校へ行かせて良かったと思います。

11レス目(21レス中)
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧