注目の話題
コンビニ店員、怖い
既読ついてもう10日返事なし
娘がビスコ坊やに似てると言われました

PTAの話題でいつも思う事

No.34 13/05/06 21:37
♂♀ママ34
あ+あ-

子供が三人いますがフルタイム、残業ありです。
全員0歳の頃から預けて働いていました。

でも役員はこなしていますよ~😃

保育園父母会で一人につき一回しました。
途中引越したので転園先の保育園では前の役員はノーカウントになりますからさらにもう一回💦
保育園時代には合計4回。
下の子供が産まれた直後もばってんおんぶでバザーの売り子をしました…。

小学校は小規模校なので六年間に一人につき二回。三人いますから合計6回。

放課後クラブでも三年間で一人につき一回。やはり三人いるので合計3回。

中学、高校でも一人につき一回ずつなので1×2×3人で合計9回。(予定)

トータルで22回、年数にしたら22年間の役員人生です(予定ですが)

部長、委員長、副会長、たくさんやりまして、今ですら気がついたらベテランでした(°□°;)

「私、むり~」
「慣れている人がやって~」

と、専業ママさんや、自分より短時間労働の方、下のお子さんがいない方に言われてしまうと…

若い頃はムッとしましたが、年をとってくると丸くなり😂

「在宅での原稿書きだけでいいですよ。原稿用紙に手書きでOKです😊」
「パソコンあるならレイアウトだけお願いできますか?😃」
「謝恩会のお茶の準備だけお願いできますか?」

などと割り振りができるようになりました。
やって下さった方にはたくさんたくさん感謝します✨

持ちつ持たれつの関係が大切なんですよね😃

私自身も仕事に役立つExcelのワザを、他のママさんから教えてもらったりもしましたよ😉

うちの小学校PTAは半数はパパさんが戦力です😃

毎回会議に出なくてもラインやメーリングリストで、皆さんの意見交換をしています。

全員がたまたまパソコン持ちだった年の広報部は、最初の一回目に全員が集まっただけで
後は添付ファイルのやりとりと平日休みがある保護者さんの活躍で、年三回の広報誌発行ができました!

まあ、工夫次第でいろいろできたかなあと思います😃

パパさんの力は大きいですよ~🙆
積極的なパパさんが複数加わってから、小学校の体制がたくさん改革されました。

うちの夫はPTA会長(男性)とPTA行事のバレーボールを通じて(→私が夫をかりだしました)親友になり、今でもPTA抜きで付き合いがあります。

34レス目(139レス中)
このスレに返信する

小学生以上掲示板のスレ一覧

小学生🎒以上の子育ての話題、質問や相談はこちらの掲示板で

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧