注目の話題
ピアノが弾けるは天才
既読ついてもう10日返事なし
コンビニ店員、怖い

独身だとやはり未熟者のまま?

No.9 13/04/24 17:40
旅人9
あ+あ-

あなたのことを弱々しいというレスがありましたけど、いやいや、こんなもんですよ。時に、人は揺れる時があるもの。価値観の違う人を目の前にして、あれれ?って思って、ああこういう人も居るんだと、人は更に成長していくもんですから。何でも突っぱねる事ほど、それは単なる自信過剰にすぎず、成長もなく、人の多様性に気づけないってこと。

ところで、ずいぶんご苦労されてきたのですね。御実家を出て、自立の道を突き進んでる当たり、あなたは立派だと思います。自分自身の自立を確立し、婚活してるという、そこは旦那に依存する形をとらず、とても大切なことですよ。
結婚・出産したからといって、それが成熟の証でもないです。ろくでもない親もいっぱいいますよね。我が子を殺したとか、愛人が殺しただとか、夫婦で人を殺したとか、そんなニュースも最近ありますでしょ。
現に、お友達は結婚資金を親に出してもらったのでしょ?
今は孫の塾代やら夫婦の家賃やら生活費やらを、祖父母の代が出したりする家庭もあるのですよ。驚きですよね。何だか未熟だと思いませんか?

ただ、長期的に見れば、結婚・出産を経て、ずっと先に、やはり成熟というのはあり、してない者には、家庭を築くとか子供を育て親とは何かという点などで、未熟な部分というのはあるでしょうね。

人の成熟度なんていうのは、一つの側面から判断するものでもありませんよね。

おそらく、お友達は結婚・出産し、少し大人になった気分で、そういうものの言い方をしたのでしょう。自分で一人前だと思ったのでしょうね。

人間の深さはやはり経験と、それをどう乗り越えてきたかによるものは大きいと思います。その彼女を愚かだとは思いますが、そんな奴もいるんだと大らかにいることも、人の器だったりしますね。
凹んで、また大きく成長できれば、いいんじゃないかしら。

9レス目(50レス中)

新しいレスの受付は終了しました

人間関係掲示板のスレ一覧

会社、学校🏫などでの人間関係に関する相談・質問はこちら🈁

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧