注目の話題
仕事の注意ってしたらダメなんでしょうか?
これはどうすべき、、?
結婚したら専業主婦になってほしいと言われた

小3…友達がいない?

No.13 13/04/25 09:39
♂♀ママ13 ( 30代 ♀ )
あ+あ-

子どもの頃って、波がありますよね。

友達と集団でワーワー遊ぶ時期があったかと思ったら、もういいやと一人遊びに集中したり。
マイペースな子なら特に、自分の世界観があるんで、そうなりやすいかもしれません。

私も一人が楽でして、一年生は友達二人で遊ぶ事が多く、三年生の時は年齢関係なく、近所の子と集団で毎日遊び、それに飽きると、また一人~三人少数で遊びという感じでした。
家にいるのが落ち着くから、家にいる事も多かったです。

本人の性格もあるでしょうし、今は見守ってはどうですか?
女の子は横並び、一緒にって感覚が強いから、あまりにも私のように一人を好むと気に入らないとなりますが、男の子は個々それぞれなので、それをどうこう言う子も少ないと思いますし。

また、今まで無差別に遊んでいた状態から、色々、見える事が増えて、人を選ぶようになったとかもあるでしょう、確か、悪口を言ったりが出てくるのも、この時期くらい、これは、相手を評価出来るようになった証拠らしく、悪い事ではありますが、成長の一環らしいです。

多分、合う合わないが理解できてきて、今は合わせてまでは人間関係を作る気はない、しかし、また、それでは無理だと感じれば、自ら行動すると思います。

本人が寂しいとか苦痛ではないのですから、心配しなくても大丈夫ですよ。

先にも書いたように、男の子って仲良しこよしの世界ではないんです。
仲良くなくても遊べたりするし、多分、クラスで話す相手がいるのはいると思いますよ、いないと不安にもなるでしょうけど、いつでも話す相手がいるから安心してるんじゃないですか?

また、よくあるのが、遊んでても遊んでないと言ったり、あまり、執着してないから、遊んでても当たり前過ぎて、内容覚えてないとかもありますよ。

孤立してるわけではないですから。夏休みくらいになれば、また遊び出すんじゃないですか?

13レス目(18レス中)

新しいレスの受付は終了しました

小学生以上掲示板のスレ一覧

小学生🎒以上の子育ての話題、質問や相談はこちらの掲示板で

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧