注目の話題
美人や可愛い子は恋愛で苦労しない
タンパク質を食べる頻度を週7から2にしたらワキガが治りました
息子の嫁が精神障害者

身体の自由が効かない身体障害者の…

No.269 13/08/26 08:12
通行人250 ( 40代 ♀ )
あ+あ-

不自由で立つことも歩くことも人の何倍も苦しみながら歩くしかない上に転倒で流血を繰り返していることも汚い言葉を投げつけられて吐き捨てるような言葉を投げつけられても必死で耐えるしかないのが現実世界なのに、歩けるくせにと歩けない人にも歩ける人にも言われる。
誰もこの恐怖や苦しみをわかってはくれない。昔、障害者に全く同じ障害はなくて障害の度合いが違うから障害者同士で仲が悪いものだよ、全く同じ障害者同士でもそれぞれの環境の違いで分かり合えず、同じ障害者同士でも仲が悪いもんだよ。と車椅子の障害者が歩いている私に教えてくれました。

結局、あなたもそれと同じ。

やっぱり、あの人の言ったとおり。
あの人が言ったことは本当だったんだと、今、思いました。

歩けるけれど不自由な私には、普通に移動出来ず、歩けるのに働く場所は簡単には見つかりません。
若い時から普通に立つことも歩くこともスポーツを楽しむことも出来ませんでした。醜い姿で普通の人が何でもない場所に必死に倒れないように力を使い、それでも頻繁に倒れて流血し、いつしか痛いことも辛いことも人に気付かれないように痛くても隠すしかなくなりました。
捻挫や流血をしていない日はなく、夜も昼間も寝ていても起きていても痛くて苦しくてぐっすりと眠れません。
いつしか、周りに人がいると敵に見え、周りに人がいなくなると、ほっとするのです。時々、私を構い、私を守ってくれる人がいましたが、私はそれが相手にとって本当に幸せだと思うことは出来ずにいます。

最初から生まれて来なければ良かったし、長く生きていたくはないと、声を殺し、人に隠し、泣きながら生きていくしかないのです。

いつか、わかる時もくると思います。
障害者は働けないのではなく、働ける場所に行けないのです。
不便だとか怖いとか、満たされる日が来るとは今もこれから先にも期待など出来ません。

早く死にたい。
なるべく痛くないように即死したいと思うのが、本音でしょう?
生きていて何が楽しいのですか?
介護されたら介護する側の仕事を作ってあげられて、自分はお金になるから、それで生きている価値を感じるしかないということでしょう。
働けるのに、働けないことを解決してくれる日を願うしかない。
主さんはパソコンが打て、文章力もあり、そのどちらもそこら中にいる健康な人よりむしろ才能があり、視点や感覚も障害側で表現出来ていて月刊誌連載なら買って読みたいです。

269レス目(293レス中)

新しいレスの受付は終了しました

日常生活掲示板のスレ一覧

日常生活の疑問、なんでも相談しましょう❗

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧