注目の話題
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
レストランに赤ちゃんを連れてくるな
ガールズバーって、、、?

引きこもりの姉

レス116  HIT数 99913 あ+ あ-

アラサー独身OL( 30代 ♀ BsA3Sb )
22/05/18 14:10(最終更新日時)

私の9歳離れた43歳の姉の事です。
私は姉と、私の2歳上の兄の3人兄弟です。
姉は保育士をしていて彼女が24歳くらいの時から独り暮らしをしていました。
私達の両親は私が18歳の時に離婚し父親は家を出ました。
兄は大学を卒業してから一度も就職をせずパラサイトをしていました。私は専門学校卒業後就職しましたが、自分の食いぶち位(毎月8万円)しか実家に入れていませんでしたので、母親は姉に無心していたようで実質的には姉が兄を食べさせているような状況でした。その無職の兄が、とあるお嬢様の所に婿養子として嫁ぎました(無職なのに、そして長男なのに)。
その頃からでしょうか。姉は事あるごとに「お母さんは○○(私)や○○(兄)には何も言わないくせに、私にばっかり我慢させる」とか「お母さんは他の兄弟にはいろいろやってあげるのに私には何もしてくれない」とか、そんな事ばかり言うようになりました。確かに母は姉にばかり頼って我慢させていたかも知れませんが、「してあげる」に関しては、母は姉にも同じように献身的に尽くしていたと、私は思います。
姉は20歳の時にひどい失恋をしてから、職場で出会いが無いのもあるのか彼氏は一度も作っていませんでしたし、友達も一人もいませんでした。
そして彼女は兄が結婚して数年後に保育園を辞めました。
その数年後私が彼氏と同棲する事になり実家を出ると、姉は快く実家に引っ越して来てくれました。母親一人では家賃が払えないからです。私は「結局姉に年老いた母親を押し付けるような事になってしまい申し訳ないな」と思いました。同時に感謝しました。しかし母親は「これでお母さんを独り占め出来るんだからいいんじゃないの?」と私に言いました。
彼女は仕事を辞めてから、一切外に出る事がなくなりました。母も私も「運動不足になるから散歩くらいしたら?」と姉に言っていましたが、一切外には出ませんでした。
2年ほど前のある日、私が実家に遊びに行った時、食事中に姉がいつもの様に例の事で母親を責め始めました。私はうんざりしていたのもあり、また母親が哀れに思い姉を責めてしまいました。
その後私は彼女に謝罪のメールをしましたが彼女からの返信は「お前ら言いたい事ばかり言って、私は言いたい事を言う事も許されないのか」という内容でした。それ以来私は実家には行かず、母親とは外で会う様になりました。
そして4ヶ月ほど前のある日、母親から衝撃的な事を聞きました。
ある日、姉と母が些細な事で言い争いをしてからというもの、彼女は部屋からすら出なくなり、口をきかなくなり、母親が作った物を一切口にしなくなり、母親が寝ると起きてきて食パンかラーメンしか食べなくなったそうなのです。つまり4ヶ月間肉や魚や野菜を一切口にしていない、そしてこの世の誰とも会話を交わしていないという事です。
母親も最初は滅入ったそうですが、今では気にしていないと言っています。しかしなんだかんだ言っても自分の娘です。本当はとても心配だと思います。
姉は頭がおかしくなってしまったのでしょうか。鬱病のようなものなのでしょうか?
と言うか、そのうち体を壊しますよね。なぜ43歳にもなってそんな子供じみた行動に出るのか、何をして欲しいのか、母も私も分かりません。このまま放置するしかないのでしょうか。

No.1927796 13/03/18 21:38(スレ作成日時)  
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧