関連する話題
ここまでしました。人生終わってますよね?
性的虐待で人生ハードモードです※長文
私の人生暗かった(笑)

引きこもりの姉

レス 110 HIT数 92202 あ+ あ-

アラサー独身OL( 34 ♀ BsA3Sb )
18-06-17 08:58(更新日時)

削除投票

私の9歳離れた43歳の姉の事です。
私は姉と、私の2歳上の兄の3人兄弟です。
姉は保育士をしていて彼女が24歳くらいの時から独り暮らしをしていました。
私達の両親は私が18歳の時に離婚し父親は家を出ました。
兄は大学を卒業してから一度も就職をせずパラサイトをしていました。私は専門学校卒業後就職しましたが、自分の食いぶち位(毎月8万円)しか実家に入れていませんでしたので、母親は姉に無心していたようで実質的には姉が兄を食べさせているような状況でした。その無職の兄が、とあるお嬢様の所に婿養子として嫁ぎました(無職なのに、そして長男なのに)。
その頃からでしょうか。姉は事あるごとに「お母さんは○○(私)や○○(兄)には何も言わないくせに、私にばっかり我慢させる」とか「お母さんは他の兄弟にはいろいろやってあげるのに私には何もしてくれない」とか、そんな事ばかり言うようになりました。確かに母は姉にばかり頼って我慢させていたかも知れませんが、「してあげる」に関しては、母は姉にも同じように献身的に尽くしていたと、私は思います。
姉は20歳の時にひどい失恋をしてから、職場で出会いが無いのもあるのか彼氏は一度も作っていませんでしたし、友達も一人もいませんでした。
そして彼女は兄が結婚して数年後に保育園を辞めました。
その数年後私が彼氏と同棲する事になり実家を出ると、姉は快く実家に引っ越して来てくれました。母親一人では家賃が払えないからです。私は「結局姉に年老いた母親を押し付けるような事になってしまい申し訳ないな」と思いました。同時に感謝しました。しかし母親は「これでお母さんを独り占め出来るんだからいいんじゃないの?」と私に言いました。
彼女は仕事を辞めてから、一切外に出る事がなくなりました。母も私も「運動不足になるから散歩くらいしたら?」と姉に言っていましたが、一切外には出ませんでした。
2年ほど前のある日、私が実家に遊びに行った時、食事中に姉がいつもの様に例の事で母親を責め始めました。私はうんざりしていたのもあり、また母親が哀れに思い姉を責めてしまいました。
その後私は彼女に謝罪のメールをしましたが彼女からの返信は「お前ら言いたい事ばかり言って、私は言いたい事を言う事も許されないのか」という内容でした。それ以来私は実家には行かず、母親とは外で会う様になりました。
そして4ヶ月ほど前のある日、母親から衝撃的な事を聞きました。
ある日、姉と母が些細な事で言い争いをしてからというもの、彼女は部屋からすら出なくなり、口をきかなくなり、母親が作った物を一切口にしなくなり、母親が寝ると起きてきて食パンかラーメンしか食べなくなったそうなのです。つまり4ヶ月間肉や魚や野菜を一切口にしていない、そしてこの世の誰とも会話を交わしていないという事です。
母親も最初は滅入ったそうですが、今では気にしていないと言っています。しかしなんだかんだ言っても自分の娘です。本当はとても心配だと思います。
姉は頭がおかしくなってしまったのでしょうか。鬱病のようなものなのでしょうか?
と言うか、そのうち体を壊しますよね。なぜ43歳にもなってそんな子供じみた行動に出るのか、何をして欲しいのか、母も私も分かりません。このまま放置するしかないのでしょうか。

No.1927796 13/03/18 21:38(作成日時)
レス絞り込み
スレ主のみ

No.1 13-03-18 22:05
匿名1 ( 匿名 )

削除投票


お姉さんの気持ちになると涙が出るよ…

No.2 13-03-18 22:12
名無し2 ( 匿名 )

削除投票

弟は無職なのに金持ちと結婚をし
妹は彼と同棲する始末。
そして自分は母親と同居。
(押し付けられたと思ってもしかたない。)

そりゃ母親に怒鳴りたくなるわ。しかし怒鳴ると妹に叱られ理不尽な姉の心境。

誰とも話したくない、顔をあわせたくないと思い引きこもりになってもしかたない。
家族の責任でもある。

No.3 13-03-18 22:31
匿名3 ( ♀ 匿名 )

削除投票

43歳だからよ。

家族の生活を支えてきた時が、一番いいときだったのかも知れない。

No.4 13-03-18 22:55
名無し4 ( 匿名 )

削除投票

お姉様が可哀相です…
もう少し、ご家族様の思いやりがあれば…と思います。
鬱病を患っていらしゃるかも分かりませんので、早く専門医の診察を受けられる事をお薦め致します。

No.5 13-03-18 23:10
名無し5 ( 匿名 )

削除投票

43歳にもなって…


冷たい言葉ですね💧

お姉さまの絶望感と苦しみが見えませんか?

No.6 13-03-18 23:34
旅人6 ( 匿名 )

削除投票

お姉さん、表情が無くなったのでは?
悲しみや怒りさえも殻の中に。

お兄さんと相談して、少しでもいいから再出発に必要なお金を渡してあげて下さい。

手元には遠出や就活出来る資金がないでしょう。
惨めを通り越して、何も期待しない何も求めない何も感じないようにしてると思います。

八方塞がり。

No.7 13-03-18 23:46
名無し7 ( 34 ♀ 匿名 )

削除投票

その歳だと深刻。

自殺とか考えちゃうよ

No.8 13-03-18 23:48
名無し8 ( 匿名 )

削除投票

そりゃ引きこもりたくもなると思う…

本当に女として一番いい時期を家族に捧げ、弟妹は自分の思うように人生を歩き…気が付けば43歳😢

ひとつずつ肩の荷がおり、ふと自分の人生を振り返ったら…

私でも絶望する😢

No.9 13-03-19 01:42
名無し9 ( 匿名 )

削除投票

母親に満足な愛情を貰えず母親の力になりたい家族の為に、と生きて来たお姉さん

今までずっと弟、妹を羨ましく思い母親に対して『何で?どうして?』と思いながら生きて来たはず

今になって抑えて来た不満が爆発し強い恨みになったと思う

遊びもせず彼氏を作らず頑張って来たお姉さんは今悲しみの中で生きてるでしょうね

主さんが今度は助けるべき!引っ張ってでも嘘言っても良いから精神科、心療内科へ連れて行って下さい

No.10 13-03-19 02:24
百合 ( gSfnSb )

削除投票

お姉さんが、

ただただ

可哀想で、

切ないです😢

最初
ページ : 1 / 21

お知らせ

11/28 当サイトへのお問い合わせについて

関連する話題

注目の話題

殿堂入り

ニュースピックアップ

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

[PR]株式会社ティファレト

掲示板一覧