注目の話題
これって付き合ってると思いますか?
箱入り妹について
子ありと子なしはどちらが老後安泰?

日本を巡る気になるニュース2⃣4⃣

No.68 13/02/17 17:14
匿名0
あ+あ-

≫67

◇学級代表の母親

「お母さん、ぼく班長になった!」。3年生の2学期が始まったある日、息子がうれしそうな表情で帰ってきた。
佐藤さんは「もう子どもも完全に韓国に適応できたようだ」と思った。佐藤さんも忙しくなった。
1週間に2、3回は学校に呼ばれた。その度に幼い娘を保育所に預けた。

環境美化主幹、大掃除、あいさつ教育強調期間…。学校からはその都度、「お手伝いしてほしい」というメールが届いた。その度に母親たちを集めて行った。そしてその都度、集まった母親たちの食事代を支払うことになった。環境美化に使う材料も佐藤さんが買った。
秋の遠足では先生の弁当を作らなければならず、夜も十分に眠れなかった。

学級副代表の母親は「もともと学級代表の母親はそういうもの。嫌ならば子どもを学級代表にさせてはいけない」と話した。「私が学級代表にさせたのではなく、子どもたちが選んだのでは?」。
佐藤さんは結局、子どもに「これからは学級代表にならないで」と頼んだという。

◇孤独な子ども

子どもは一緒に遊ぶ友達がいなかった。同じクラスの友達は学校が終わるとすぐに塾へ行く。
友達の家に行くと、友達は塾に行っていて、母親だけがいる。学校でも友達と親しく付き合えなかった。
学校を行って学校の様子をチェックした。

「休み時間には先生が‘静かに座っておきなさい。トイレに行く人だけは行ってきなさい’と話していた。
給食時間も、みんなの準備が終わるまで手を付けないように手を頭の上にのせて待たされていた」。
佐藤さんは「一緒に遊ぶ時間もないのに、どうやって友達と一緒に交われるのか」と話した。

子どもがこのまま中学・高校に行くことを考えると怖かった。小学校の低学年から塾や家庭教師に熱心な母親たちを見てきた。このように個人的に行う教育競争に加わる自信がなかった。

韓国の母親は勉強以外のことは教えないようだ、とも語った。佐藤さんは「サッカー教室では紙コップをその場に捨てたり、ハンバーガーをくれと大声で叫んでいる子どもたちを見て驚いた」とし「本当に重要な教育が何か、ここにいると見失いそうになる」と話した。

中央日報/Joins.com 2010.05.29 12:36:33
http://japanese.joins.com/article/article.html?aid=129572

68レス目(500レス中)

新しいレスの受付は終了しました

テーマ別雑談掲示板のスレ一覧

テーマ別雑談掲示板。ひとつのテーマをみんなでたっぷり語りましょう❗

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧