注目の話題
子ありと子なしはどちらが老後安泰?
気になる人が社内恋愛。それを理由に仕事をやめるのはありか
これって付き合ってると思いますか?

日本を巡る気になるニュース2⃣4⃣

No.478 13/03/18 02:19
匿名0
あ+あ-

わずか12時間の間に、ローマ・カトリック教会と中国政府という世界有数の影響力を持つ2つの機関が完全に秘密裏に選んだ最高指導者を就任させた。

だが、ローマ法王フランシスコ1世の選出が多くの人を驚かせたのに対し、向こう10年間中国を率いる国家主席に習近平氏が任命されるということは、5年以上前に決まっており、中国の儀礼的な国会によって正式決定されたにすぎない。

国家主席の唯一の候補者だった習氏は14日、天安門広場の人民大会堂で、全国人民代表大会(全人代、国会に相当)に出席した代表から2952票の賛成票を得た。棄権が3票、反対が1票だった。

中国の国営メディアはお手盛りの国会による習氏の選出を厳かに発表したが、多くの一般市民の反応は概ね無関心か、皮肉な態度だったようだ。
 多くの人は、この手続きをからかうために、ソーシャルメディアの集まりや中国版ツイッター「微博(ウェイボー)」のサービスに向かった。

「一体誰が国家主席になるんだろう? 期待で胸が一杯だ。レースは間違いなく大接戦になる。もう胸から心臓が飛び出しそうだ」。あるウェイボーの利用者はこう投稿した。

別のインターネット利用者たちは、国家主席に複数の候補を擁立したオンライン選挙を設定し、人々に票を投じるよう呼び掛けた。
この選挙は、インターネットの利用を制限する中国の検閲機関によって遮断され、14日の午後までに票を投じたのはわずか5000人前後だった。
だが、その時点では、台湾の馬英九総統が約20%の票を獲得して先頭に立っていた。反体制派の芸術家、艾未未氏が2位、投獄中の作家で政治活動家のノーベル平和賞受賞者、劉暁波氏が僅差で3位に付けていた。

jbpress.ismedia.jp

478レス目(500レス中)

新しいレスの受付は終了しました

テーマ別雑談掲示板のスレ一覧

テーマ別雑談掲示板。ひとつのテーマをみんなでたっぷり語りましょう❗

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧