注目の話題
これって付き合ってると思いますか?
箱入り妹について
子ありと子なしはどちらが老後安泰?

日本を巡る気になるニュース2⃣4⃣

No.15 13/02/13 22:09
匿名0
あ+あ-

オバマ米大統領は12日、米上下両院議員を前に一般教書演説に臨み、輸出拡大に向け環太平洋経済連携協定(TPP)の交渉妥結を目指すと明言した。
欧州連合(EU)との包括的な貿易・投資協定締結を視野にいれた米欧対話を始めることも表明。二大通商交渉をテコに雇用と景気刺激に乗り出す姿勢を鮮明にした。

昨年11月の再選後、初めてとなる一般教書演説で、2期目の主要な施政方針を表明。

焦点の財政問題を巡ってオバマ氏は、10年で4兆ドル規模の財政赤字削減を目指す方針を改めて強調。歳出カットと歳入増の具体策として、メディケア(高齢者医療保険)改革で医薬品メーカーへの補助金削減や高齢富裕層の負担増などを提案した。

メディケア以外でも高額所得者の控除圧縮など追加増税を柱とした税制改正への協力を求めた。

経済再生ではTPPの具体化に踏み込んだ。「輸出を増やし成長を続けるアジアと公正な競争条件を整える」と説明。米など参加国が目指す今秋の交渉妥結に向け、関係協議を加速する意向を示した。

TPPと並行し、欧州との間でも貿易・投資協定を目指して米欧協議の枠組みを開始することを正式に表明。貿易を軸に外需を取り込む考えを示した。

雇用政策では「製造業の国内回帰と労働者への技能訓練、働くことが生活向上につながる道筋をどうつけるかが喫緊の課題だ」と表明。
法人税引き下げや国内に生産拠点を置く企業の優遇税制の必要性を訴えた。

歳出抑制の一方、インフラ更新に一定の財政出動を認めるなどメリハリをきかせる考えを示した。

一方、外交・安保ではアフガニスタンの駐留米軍縮小を加速し、2014年末までに完全撤退すると表明。核弾頭の大幅削減による「核兵器なき世界」に向けた決意も示した。

日本経済新聞
www.nikkei.com

安倍晋三首相は、環太平洋連携協定(TPP)交渉への参加について、一部品目に関税を残す「聖域」が容認される場合、3月にも交渉参加を表明する意向を固めた。
首相は来週の日米首脳会談で、日本の交渉参加に当たり、関税撤廃の例外が認められる方向となるかどうか、オバマ大統領の見解を踏まえた上で、最終判断する考えだ。

自民党は先の衆院選で、TPPに関し「聖域なき関税撤廃を前提にする限り、交渉参加に反対する」と公約。
首相は政権復帰後もこの立場を堅持する一方、国会答弁では「(オバマ大統領との会談で)聖域なき関税撤廃を前提にしているか、私自身が確認する」との意向を示している。

時事ドットコム
www.jiji.com

(´・ω・`)正直アメリカにとってコメなんてたいしてこだわる部分じゃないんです
ただただ今は絶対に降りられないバスに日本が乗り込むのを待ってる状態です

15レス目(500レス中)

新しいレスの受付は終了しました

テーマ別雑談掲示板のスレ一覧

テーマ別雑談掲示板。ひとつのテーマをみんなでたっぷり語りましょう❗

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧