注目の話題
ピアノが弾けるは天才
娘がビスコ坊やに似てると言われました
ディズニーの写真見せたら

日本を巡る気になるニュース2⃣4⃣

No.11 13/02/13 19:03
匿名0
あ+あ-

≫10

"韓国の方ですか?"

東京の中心部である千代田区に位置した、日本最大の旅行会社JTBのある支店。昼食時間のためか、客が殺到し、番号札を抜いて10分以上待ってからなら相談を受けることが出来た。カウンターに座って "2月中に3泊4日程度でソウルに行ってくる計画ですが"と話しかけると、相談員はすぐに(私の)国籍から聞いてくる。

私の下手な日本語の実力のせいだろうな・・と思った瞬間、相談員のエリコさんは "最近、韓国旅行商品は韓国人以外はほとんど求めないんですから"と珍しそうに私を見ていた。

実際、エリコさんが出した商品(旅行パッケージ)には、最近の日本人の韓国観光の現況がそのまま現われた。

2月中旬、3泊4日でソウルを訪問する商品を見ると、ソウルの中心部の中級ホテルに泊まる宿泊費と往復航空券はもちろん、空港税、燃油サーチャージなどをすべて合わせて3万7460円だ。

為替レートを適用すると、40万ウォンちょっとだ。商品の構造をよく見ると、航空運賃が3万1160円で、残り6300円がホテル費である。 3泊を提供するホテルが受けるお金が僅か7万5000ウォンだという話だ。

最近、日本の観光客が急減し、ソウルにあるホテルがとんでもないダンピング価格で部屋を出しているという説明だ。

特に、同じ期間の航空券のみを購入すれば4万4460円で3泊4日のパッケージ商品よりむしろ7000円が高い。ホテルと旅行会社が??泣く泣く捨て値でもお客様を求めているわけだ。

1月初めには、特別キャンペーン性の2900円の商品も出ていた。エリコさんは "あの時はあまりにも安くて完売しましたけど、今の価格も昨年の今頃より30%以上安いけど、訪れる人がほとんどいないですね"と打ち明けた。

"(店の中にいる)この大勢の人たちはは一体どこに行くのですか"と尋ねると、 "周辺を気にする必要なく、暖かいハワイやグアム、シンガポールなどが最近人気が高いですよ"という返事が帰ってきた。

相談を終え、入り口に設置された観光案内パンフレット展示台をみると、韓国ガイドは後回しにされていた。

春の旅行商品を発表する展示台だったが、この店舗が自主的に付けられたランキングで、大韓民国ソウルはシンガポール、台湾などに押され4位だった。

家族旅行コーナーは、グアムとハワイを宣伝するパンフレットがいっぱいあったけど、韓国はまったく見られなかった。

かつて日本人たちに最高の観光地だった韓国が敬遠されている。独島紛争で始まった両国間の葛藤と円安、厳しい寒さなど様々な悪材料が重なった結果だ。

続きます

(´・ω・`)『いつもの韓国在住親日韓国人ブログ』です
ヘッダに書くの素で忘れてた
(´・ω・`)ごめんなたい

11レス目(500レス中)

新しいレスの受付は終了しました

テーマ別雑談掲示板のスレ一覧

テーマ別雑談掲示板。ひとつのテーマをみんなでたっぷり語りましょう❗

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧