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日本を巡る気になるニュース2⃣4⃣

No.12 13/02/13 19:05
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韓国観光公社によると、日本の観光客の訪韓が急減し始めたのは昨年9月から。李明博大統領の独島訪問と日王(天皇)の謝罪発言以後触発された韓・日の対立が本格化した時期と一致する。


昨年春だけでも(日本人観光客は)毎月、前年同期比20%以上の伸び率を見せていたが、9月に入って3.8%減少し、10月からは毎月20%以上ずつ急減する傾向にある。


今年は状況がさらに深刻だ。日本旅行協会(JATA)によると、韓国行きの日本人団体旅行客予約率が1月には前年同期比55.1%、2月43.9%、3月48.5%に減ると予想される。一方、米国・カナダの行予約はそれぞれ154.2%、160.8%、156.7%と増加した。



それでも日系大手旅行会社は、全国的なネットワークを稼動しており、マシな方だ。韓国旅行社の支店形態で運営される、いわゆる "ランド"業界は撤退する企業が増えている。

新大久保にあるS観光東京支社。同じ条件で2月の韓国観光商品を聞いたら、2万8060円のものを出す。 "日本の旅行会社は、これより1万円程度高かったのに、どうすれば韓国の旅行会社はこんなに安い商品を作ることができるのか"と尋ねたところ、 "今すぐ現金が必要ですから"と答えられた。



相談員Hさんは、 "年初には一週間の商品を7000円で出したこともあるし"、 "それでもまだ生き残っている私たちは、事情が良い方なんですよ"と訴える。実際、これまで韓国系ランド観光会社は日本全国に50余社に達したが、最近は40社に減っているというのが観光業界の推計である。


K社日本法人長は "韓国に行く日本人観光客だけを扱う場合、最近のような状況であれば持ちこたえることは難しい"と説明した。

問題は、今後も良くなる兆しが見えないということ。


K社法人長は "厳しい寒さと円安も原因だと挙げられけど、実質的な問題は、両国関係の悪化"、 "一度背を向けた日本人の心をどう振り向かせるか、見当もつかない"と話した。



韓国旅行業界の自省を追求する声も出ている。


B航空会社の関係者は "これまで国内代理店は韓流ブームに乗っかって気楽に営業してきた"、 "韓国現地のボッタクリ料金、不親切なども日本人観光客の間では有名だ"と説明した。

この関係者は "厳しい日本人の好みを満たすことができる様々な商品の開発と自省の努力が急務だ"と指摘した。



↑↑全訳、ここまでです↑↑


http://media.daum.net/economic/others/newsview?newsid=20130212170326868&RIGHT_REPLY=R8


『私』「韓国人が日本に行けばいい」

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