注目の話題
海外の人に原爆について教える。
他人が剥いたリンゴ食べれる?
婚約者と別れました

檀家をやめると何が起こる?

No.14 18/02/17 12:21
社会人
あ+あ-

以前家を継ぐ、と書いてますが子どもはいません。
定年後は自分自身の持ち家もないので土地家屋のある実家に戻る予定で、老齢で体力・金銭的余裕もないと思います。
その時のまわりとの付き合いがどうなるか…

実家がお世話になっているお寺は、現在の住職の息子さんが継ぐ予定だそうですが、以前別の住職のリコールもあったので、確定ではありません。

現在の住職さんは活動熱心です。No.10さんが年間何回も付き合いはないだろうと確か書かれていましたが、地域やお寺によります。
こちらの役員になると断れない仕事が年何回とありますし、普通の檀家でも毎月何かしらの活動があります。活動するのはだいたい60代~定年退職者ですが。
正月は〇教婦人部が各檀家をまわり庭で読経してくれます。
以前災害でお寺と敷地が壊れたので、修復や改築に3桁の寄付金要求(分割可)がありましたし、何年かおきにお寺と住職の住居の修繕費に使うであろう特別なお布施?も払いました。

配偶者に聞くと自分の実家の菩提寺では寄付金等なかった活動も盛んではなかったとのことで、近い地域でもそれぞれ違うようです。ま、宗派も違うんですが。

このような活動や金銭的負担は、自分はしたくないと思っています。

14レス目(21レス中)
このスレに返信する

テーマ別雑談掲示板のスレ一覧

テーマ別雑談掲示板。ひとつのテーマをみんなでたっぷり語りましょう❗

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧