注目の話題
彼女が欲しかったな…
🔥理沙の夫婦生活奮闘記😤パート1️⃣😸ニャン
子供を作る事は親のエゴ?

檀家をやめると何が起こる?

No.13 18/02/17 11:38
社会人
あ+あ-

何年かミクルを見ていませんでしたが久しぶりに戻りました。
レス下さった方々ありがとうございます。

自分のレスに少しフェイクを入れてましてはっきり書いていませんでしたが、結婚してますが子どもはいません。

兄弟はいますが結婚してよその家に入りましたので、最初にスレをたてた時から既に実家は絶える予定でした。

町営墓地に先祖のお墓はありますがこの先誰も世話できないので、自分が整理しなければと思っています。

民間の永代供養を利用しようかと考えてましたが、存命の両親に希望を聞いたところ民間は嫌だそうで永代供養をするならなら先祖代々の付き合いがあるお寺で、とのこと。
しかし配偶者の希望は自分に縁のない寺は嫌だ、むしろ民間の方がいいと言います。
自分達は先祖と両親とは、一緒のお墓には入らない可能性もあります。
(無縁者の遺骨は最低自治体なりがゴミと一緒に?処理してくれる?らしい)

もし自分が檀家を続けても、私が死ねば関係は終わります。
終わりの時期をいつにするか、と最近考えています。
お寺や宗教を変えるのもいいですね、私の場合は付き合いが短くなりますが。

13レス目(21レス中)
このスレに返信する

テーマ別雑談掲示板のスレ一覧

テーマ別雑談掲示板。ひとつのテーマをみんなでたっぷり語りましょう❗

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧