注目の話題
牛乳嫌いの我が子に困っています。
🔥理沙の夫婦生活奮闘記😤パート1️⃣😸ニャン
子供を作る事は親のエゴ?

嘘つきをなおしたい

No.101 13/02/05 00:17
♂ママ24 ( ♀ )
あ+あ-

主さん。まだ見てますか?

私は24のレスで書いた通り、キレやすい性格です。
また、うちの子は嘘は付かない代わりにひねくれた物言いをします。
それで更にイライラして怒るという悪循環でしたが、たぶん私自身の心の余裕ができたからなのか、ある時ふと原因は自分なんだと思うようになり、まだまだ試行錯誤の最中ですが、一時期に比べたら、少しずつ改善して来ています。

正直今更性格なんて変わりません。
でも、自分の性格や子供の性格を踏まえた上で、代替え案なら取れると思うんです。
私の場合は、自分がキレやすいことと、子供が素直に話せない(私が話せなくしてしまった)ことを前提に、キレたことを後で謝った上で子供の話を聞くようになりました。

つい昨日もそんなやり取りがあったので、一例として書きます。

うちの子は野球をしているんですが、その野球の試合で、3塁打を打ったんです。
ただ素直に嬉しかったのに、帰りの車で、3塁打打ったから1500円もらうよ。絶対に。と言い出して、嬉しかっただけに余計に落胆して腹が立って、約束もしてないことを、なんでそんなにふてぶてしい態度で当たり前のように言うんだ!とキーっとなってしまいました。

でも帰宅して落ち着いてから、たぶん喜びを素直に表現できなかったのと、あともう少しお小遣いがあればあれが買えるっていう欲しいものがあって、それがあの言葉に結び付いたのかも?と推測して、さっきはキレてごめんね。でも○○もあんな言い方して良かったと思う?お母さんは、○○が一生懸命頑張ってることを見て来て、その成果が出せて嬉しかっただろうなって思うと、すごく嬉しかったのに、その努力の代償がお金みたいに言うのが、すごく腹が立ったし悲しかったよ。○○はほんとにそんな風に思うの?と聞いたら、ううん。ほんとは欲しいソフトがあって、言っても買ってもらえないだろうから、あともう少しお小遣いがあったら買えるかなって考えてて、それを思い付いてあんな風に言っちゃった。ごめんなさいってポロポロ涙をこぼしながら話してくれました。

真相が分かれば、なんて浅はかなってところです。
それに大人にとっては下らないことです。
でもそれが子供なんだなって思います。

ちなみに、ちゃんと話してくれたからって、ソフトを買ってあげたわけでも、お小遣いをあげたわけでもありません(^_^;)
でも今度からは、2人でわーい♪って喜びたいし、そのわーい♪が3回できたら、ソフトを買ってあげてもいいかな(^_-)って約束しました。

私のやり方が正しいのかは分かりません。
それに書いてて恥ずかしいぐらい未熟だと思います。
でも後ろを振り向いていても何も変わらないけど、前を向いて少しずつでも一歩一歩進んで行けば、きっと何か変わるはず。
可愛い息子のために変わりたいと思って、頑張ってます。

主さんも一緒に頑張りませんか?

101レス目(129レス中)
このスレに返信する

小学生以上掲示板のスレ一覧

小学生🎒以上の子育ての話題、質問や相談はこちらの掲示板で

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧