注目の話題
ゴールデンウィークって大事な行事ですか?
元旦那とディズニー旅行に行くシングルマザーの彼女
家を綺麗にしたいんです。

継子

No.48 14/06/03 11:45
匿名さん48
あ+あ-

≫47

私も継母です。
3歳から育て、現在は中学2年生(♂)。継母歴は主さんと同じくらいでしょうか。
主さんの投稿から1年半近く経ちます、が、その後はどうされていますか?

主さんのお気持ち、痛い程分かります。同時に、継母経験がなくても気持ちを理解しようという方が これだけいることに驚きました。
10人いたら10人が批判的な意見だと思いましたので。

でも批判的な意見をお持ちの方の言うことも、もっともです。
私たち継母は、自分でこの道を選びました。覚悟をもって。
色々な苦悩が待ち受けているだろうことも分かっているつもりでしたし、自分で産んだ子供だと思って愛情を注いで育てていこうと、もちろん思っていました。
子供の性格までは 幼かったので予測できなくても、夫の性格は分かった上での結婚でした。
だから「子供が可哀想だ。最低な母親だ」と言われても それはそれで反論の余地はないのです。
それでも、、、分かっていてもそれでも、やっぱり葛藤の連続は辛いです。
こんなはずではなかったという気持ち、自分はこんなに醜い心を持っていたのかと愕然とする気持ち、自己嫌悪... 一度溢れ出た気持ちは全て悪循環とになり、もう自分でも どうにもならなくなってしまいます。
子供は何も悪くない。被害者だ。なんて、そんなことは分かっていても。

主さんは、誰にも話すことのできない心の叫びをここで吐き出したと思います。
継母でなくても誰だって、全てが上手くいかないと、心に渦巻いた愚痴や不満や苦しみを 思いっきり吐き出したくなることがありませんか?
例え自分にも非があったとしても。
それと同じです。
批判的な意見の方が言うような本当に酷い人ならば、自分で産んだ子供でもない子供を10年間も育てられませんよ。
カウンセリングの先生に言われました。真面目で一生懸命な人ほど、こういう状況に陥りやすい、と。

48レス目(65レス中)
このスレに返信する

育児ストレス掲示板のスレ一覧

育児でイライラ😫がつのる、もうストレス😖で限界❗ 子育ての悩みやストレス解消法についての相談、さらにはママ友には言えない思いなど、日頃のモヤモヤをぶつけてみませんか?育児を気持よく楽しく実践していくためのきっかけを見つけてください。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧