注目の話題
ベビーカーの周りに家族が不在
こんな考え最低ですか?婚約中
友達ってなんだろう

お祝儀でのトラブル

レス17  HIT数 27380 あ+ あ-

マリッジブルー中( 20代 ♀ )
14/11/26 16:01(最終更新日時)

今年出席した2つの結婚式で、お祝儀がらみでびっくりすることがありました。

①大学卒業以来、1度しか会ってない友人から2年近くぶりに連絡があり、「●月×日空いてる?」と聞かれ、ランチとかかな?と思って「空いてるよー」と答えたら結婚式に来てほしいと。そんな仲良かったっけ?とも思ったのですが、用事ないと言ってしまったし、断る理由が浮かばずOKしました。おめでたいことだし、呼ばれるなんて嬉しいことだし。地元でやる式だし帰省もしばらくしてなかったのでいっか、自分の式の参考にしよ・くらいに思いました。
チャペルで挙式のあと、披露宴場へ移動して受付でお祝儀を渡してドリンクを貰って会場準備まで待ってました。(挙式が早く終わったのか、会場が前の組が押してたのかわかりません)
そばにいた子たちが御車代を開けて、「えー1万ぽっちー?!私2万も包んだのに!」「うそー?!ケチくない?・・ありえん。わざわざ来たのに・・」「新郎A社就職ってゆってなかった?」と騒いでいました。
新郎側親戚のびっくりした顔が忘れられません・・・。

新郎:上司1テーブル、同僚6テーブル、大学2テーブル、親戚4テーブル
新婦:大学1テーブル、先生やバイト1テーブル、親戚1テーブル
騒いでたのは新婦大学グループ。私も仲間に思われたかしらorz

②従姉の結婚式に出席。
新郎の地元・沖縄でやるということで、両親と私の3人で出席。
「ごめん、でき婚でお金なくてお車代出せないの・・申し訳ないし出席は無理しないで。」「お祝儀包まないで」と従姉に言われて、でも姉妹のようにして育ったし、「沖縄行ってみたいし、●子のお祝いの席じゃん!行くいくー!」って両親と3人で10万包んだ。(気にされないように。)
お祝儀とは別に「出産の準備にしてね」と母(父)から15万、私はおむつと布おもちゃ・音がでるおもちゃ・授乳用ケープ・マッサージジェルなどをプレゼント。
結婚式半月後くらいから父と伯父が不仲になり、気になっていたら「大人3人の親戚で出席しておいてお祝儀が10万とは非常識!!なんだあいつらは!!」と伯父が祖母に言い、祖母から父に話しがあって、もともとそう仲がよくなかった兄弟が絶縁状態。
何万包むのが良かったんでしょうか・・・。

自分たちの結婚式が憂鬱です。。。

No.1888957 12/12/13 23:22(スレ作成日時)  
このスレに返信する

結婚式・披露宴掲示板のスレ一覧

人生のビッグイベント 結婚式👰・披露宴🏩について語りましょう❗ 結婚式・披露宴の悩みから、式場、マナー、司会、演出のことまで、気になることをみんなに聞いてみよう。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧