注目の話題
婚活で出会った人を信用する方法
飲み会で言われた失礼な発言が許せない
こんな考え最低ですか?婚約中

私はケチで恥ずかしいですか?

レス48  HIT数 10449 あ+ あ-

専業主婦( 20代 ♀ )
12/11/10 22:01(最終更新日時)

もやもやしてる事があるので、聞いて下さい。
私は結婚3年目の主婦で4才になる娘が一人います。
私は昔からあまり物覚えがよくないのでメモ代わりに日記を書いているのですが結婚式にもらった祝儀の額(誰がいくらだったか)も書いていて出産の時にもお祝いの額を書き留めていました。

お返しの目安になるのと、あげる立場になった時にも便利だと思ったからです。

そして、一週間前に主人の姉(義姉)が出産し、お祝いを渡そうとノートを見たら「お母さん(姑)と○○さん(義姉)で一万円」と書いてあったので、
主人に「○○さんにお祝いで五千円渡すね」と伝えたところ、「少なすぎる。一万円渡せ」と言われました。

「それはそれでいいかな」と思いつつ「でも○○さんも五千円だったし」と口に出してしまいました。

すると主人は「いちいち覚えてるのか?」と聞いて来たので書き留めている事を話すと「そんなケチな真似して恥ずかしくないのか?もらった金額で判断しやがって」と言われました。

ノートにはお金だけでなく物なども書いてあります。他にも普通にあった出来事なども。

ですが、主人も「なら五千円でいい」と言うので渡した所、今度は義母から電話があり「普通はもらった額を返すものよ?あなたは一万円もらったでしょ?」と言われました。

「二人で一万円だったのに…」と思いましたが、また言われるのも嫌だったので「すいません、また家にお祝いの品を持って行きます」とだけ言って終わりました。

長くなりましたが、ノートに書き留めている事はおかしいですか?
ケチなんでしょうか?
やめた方がいいでしょうか?

もちろん金額で判断してる訳ではありません。
冠婚葬祭の金額は主人が決めるので…

タグ

No.1873520 12/11/07 21:24(スレ作成日時)  
このスレに返信する

結婚生活掲示板のスレ一覧

結婚後の夫婦の関係👩‍❤️‍👩や生活についての話題はこちら🈁の掲示板で

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧