注目の話題
ベビーカーの周りに家族が不在
学校休むか休まないか…
レストランに赤ちゃんを連れてくるな

15万の生活費で、いくら貯金が出来ますか?

No.24 12/11/05 21:37
匿名0 ( ♀ )
あ+あ-

主です。皆さん回答ありがとうございます。
まず旦那の支払いについては調停で決めています。
住宅ローンについては慰謝料の代わりという取り決めです。
結婚したこと、子供が二人できたことで減額調停したらいいのでしょうが、生活が全く出来ないわけではないことと、旦那の子供への気持ちなのだと思って、私は我慢できる範囲です。
養育費についても、あと10年程度で終わるので、私たちの子が中学に上がる頃には19万は養育費に充てられます。
ただ、いざと言う時の今現在の蓄えがなく、少し不安な日々です。

確かに15万のうち5万くらい余る月もありますが、足りなくなることもあり、貯金が増え続けず悩んでいました。
ちまちま貯めて、20万ほどは貯まってるけど、あとは三万貯まれば三万赤字に当てて、、、とずっと平行せんでした。

旦那も節約生活は理解してくれていますが、以前の生活水準がなかなか抜けないのか、スーパーへ一緒にいけばフルーツやちょっと高い食材をねだるため、少し食費もかかってるかもしれません。
頑張って朝から晩まで働いているのであまり厳しく言えない自分もいます。

賃貸に関しては、旦那の仕事が始発の飛行機で出張の時は朝四時半に家を出て、帰りは接待で夜中になることもあり都心からタクシー帰宅のことも多々あるので23区内から離れられないです。
千葉や埼玉にいけたら随分さがるのでしょうけど・・・
それでも2DKのURの古い団地ですし、安い場所を選んでいると思っています。

子供の習い事については、無駄遣いに入るのでしょうか(>_<)
保育園に行ってる訳でもないので、少しは人並みに何かさせてあげたいと思って始めたのですが、ここまで削るとなんだか切ないです。

無いものだと思って、せめて12~3万で家族四人生活出来るように頑張ります!
回答ありがとうございました。

24レス目(34レス中)
このスレに返信する

日常生活掲示板のスレ一覧

日常生活の疑問、なんでも相談しましょう❗

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題