注目の話題
なにも言わないのが大人?
タンパク質を食べる頻度を週7から2にしたらワキガが治りました
美人や可愛い子は恋愛で苦労しない

養育費減額できないのかなぁ?

No.121 17/06/24 15:17
通行人121
あ+あ-

全てのレス読みました。

一応離婚経験者で養育費も払い減額もした老人です。

養育費の減額が出来るか?
戸籍を取れるか? について書きます。

役所での戸籍謄本は取得可能です。

主さんの戸籍謄本に元妻さんとお子さんの記載があり
離婚後の戸籍の行方が記載されています。
また附表で住民登録の履歴も確認できますので
それを持って、現時点での元妻さんの戸籍のある役所で取得できます。
理由を聞かれたら養育費の調停とか相続とか言って下さい。

次に養育費の減額について
皆さん減額できるかどうかと言ってますが
正確には「減額請求」出来るかどうかが正しい言い方だと思います。
決めるのは請求の後に行う調停や審判(裁判)で、第三者が決めます。

父親、母親のどちらも養育費の変更について申請可能です。

主さんの場合は事象の変更として、以前に養育費の金額が決定された時に比べ
環境の変化(再婚や子供の誕生など)により減額したい理由に該当すれば
「減額申請」することが出来ます。
反対に元妻さん側に事象の変更が発生すれば「増額申請」することも出来ます。
たとえば教育費などが増えたとかの場合ですね。

一番多い理由としては、再婚と子の誕生ですね。それと養子縁組です。
主さんが大出世して高給取りになれば元妻は「増額申請」してくるでしょうね。

また養子縁組は殆どの場合養育費の減額又は停止となりますね。

養父が実父よりも扶養義務が大きいからです。こうなったら実父はただの血縁者としての立場でしかありません。

感情論としてはまた別です。でも父親なんだから払ってあげてよ!とか、払えよとかの意見ですね。

それと余談ですが、主が子を引き取たとしたら元妻から養育費を受け取る考えは有りましたか?
元妻が再婚して子が誕生したら、それまで元妻から受け取っていた養育費が減額請求されますね。同意しますよね。そして引き取った子に掛かる費用は増加して更に一緒にいる子供の面倒費用は一切引き受けるということについて、どのようにお考えでしょうか?

それが無いと、ただ単にお金が惜しい、払いたくないという情けない実父となりますが
如何でしょうか?

最新
121レス目(121レス中)
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板