注目の話題
専業主婦の日常をどう説明したらいいか
何のバイトが向いてるんだろう…
🔥理沙の夫婦生活奮闘記😤パート1️⃣😸ニャン

✨楽しい発達障害児の子育て✨

No.445 12/11/14 12:51
みか☆ママ ( 20代 ♀ LKwvF )
あ+あ-

ちはなさん、こんにちは

集団行動のこと ありがとうございます
少し気が楽になりました

家で元気に遊んでいるんですね
うちも天気が悪い日が多くなってきたので、家での遊びが増えました
本人は三輪車乗りたい!公園行きたい!散歩したい!なんですがね……天気がぁ(T_T)

娘も絵本で読める字が出てくると指差して読んでいます
読める字もさらに少し増えました
目指せ 完全制覇!なんですが、全く発音できない音が結構あるので、分かるのに発音できないという壁にぶつかっております

ちなみに、サ行 タ行 ナ行 ラ行が全滅、カ行がやっと発音 少しできるようになったぐらいで、発音も全然まだまだです(娘の場合、口周りの筋肉の発達も遅いのも関係しています)

一般的にサ行 ラ行は特に発音が難しいみたいなので、年長さんぐらいで やっと発音がしっかりしてくるお子さんもいるようですね

先週の作品展では こんなことできるようになったのね!と感心しきりの私でして、娘の作った作品にいちいち感動してしまいました

玉ねぎの染液で染めたハンカチ、絵の具で描いたさつまいもの絵(園の畑でみんなで芋掘りしたもの)、ドーナツ作りをして食べるだけでなく、絵の具で絵も描いていたり、年少さんみんなの共同製作 柿の木もドーンとありました(柿も食べたのだとか)

粘土で自由製作したものがあったり、土粘土で作って釉薬も塗って焼いたお皿もあったり
、自由画もありで年少さんだけでも作品展のためにこれだけ頑張って製作に取り組んでいて、すごいと思って見てました

娘は何故だかおにぎりが大好きで、粘土の自由製作にも自由画にもおにぎりが登場していました
土粘土のお皿もおにぎりのせたいそうで

さてさて、今日は言語療法でした
課題は毎度こなせていて、今日の絵カードの問題は動作的なことで、これもバッチリ!

お金を払うとの問題には、「まま!」と言いながら正解の絵カードを選んでいました

ひらがなを使った課題もしっかり取り組んでいました

毎度、言語療法の終わりに自販機でジュース買って飲むのが楽しみな娘で、いつもは好きな飲み物選んで、取り出し口から出すのを娘にやってもらうのですが、今日はお金入れて取り出すまで全部1人でさせてみました
身長91センチの娘でもお金入れれたし、ボタンも一番下の段なら押せました
間違えて欲しいジュースの隣のボタンを押してしまい、違うのが出てきてイヤがってましたが、再度チャレンジして欲しいのを無事ゲットできました(なっちゃんのオレンジでした)

エレベーターも指示すれば、正確に操作できるようになりました

一緒に行った息子は、取り出し口の蓋を開ければ おいしいものがあると学習したみたいで、何回か開けては ない~(>_<)とベソかいてました
おいしいものに目がない息子らしい行動。

娘の真似して缶ジュース いっちょまえに飲んでいました
コップ飲みも教えたはずはないのに、いつのまにかマスターしていて(まだこぼしながらですが)びっくりします
そんな息子も少し歩けるようになり、ハイハイの頻度が減ってきたので 一気にお兄ちゃんぽくなったように感じます

445レス目(500レス中)

新しいレスの受付は終了しました

育児その他掲示板のスレ一覧

家族や結婚なんでも雑談💬 結婚や育児に関してみんなでまったり語りましょう。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧