注目の話題
ピルを飲んで欲しい
離婚後の手当について教えてください
50代バツイチ同氏の恋愛

義理家の借金について。皆さまの意見を聞かせてください

レス35  HIT数 14255 あ+ あ-

新婚さん( ♀ )
12/04/17 23:45(最終更新日時)

昨年11月に結婚しました。義理家には、姑が旦那、息子に黙って作った借金があります。○○○万円台の借金です。借金の理由は、ある時から、義父名義の義理家のローンの未払いを続け、残ったローン+延滞金が借金となったようです。
借金は、他にも公共料金の滞納などもありました。 公共料金の滞納等は義父がポケットマネーで払いました。 義父は、もちろん姑がきちんと管理してローンも払い終わったと思っていた矢先に発覚した借金です。姑に、何にそんなにお金を使ったか、と旦那や義父か問いただしても、泣いて使ってない、貯金してあるというようなんですが、 実際はどこにもそんなお金はないようです。
姑は、ギャンブルをやるようなタイプではないと思うのですが、
借金を作った本当の理由を本人が言わないので、
義父も旦那もわからないままのようです。
姑だけは、その借金の件は私は知らないと思っているようです。
私の両親も、義理家に借金がある事は知りません。 そんな中、今年の秋に結婚式をあげることになりました。
私の両親は、結婚式費用の半分を援助してくれると言っているので、

残りの半分は義理両親が出してくれると私の両親には嘘をついて、
本当は私たち夫婦でお金を出します。
義理両親の体裁を保つための嘘です。
結婚式に関しては、私も自分の両親に嘘をついてまで、やりたくないと、旦那に言いましたが、
私の両親が、(私の両親は結婚式をやって欲しいと言っています)結婚式をやらないと、やらないなりに、何の理由があるの?と勘づいてしまうだろう、
最初はやらない理由を上手く言っても、いづれはバレるから、
だから結婚式はやろう、となりました。
やらない選択をしたら、義理両親の借金が私の両親にバレるのを、旦那は懸念しているので、結局やるということになりました。
私は、何で、私たちのお金を義理両親が出したことにしてあげなきゃなのか、本当の事を私の両親に言いたい気持ちでいっぱいです。そして、その原因を作った姑が許せません。
ちなみに、姑は息子にカードで借金をお願いしたり、自分を大事にしないと泣いたり、 いくら旦那や義父が怒っても逆ギレするような、厄介な性格で、子供みたいな人です。
旦那も義父も半ば呆れているような部分もあります。義父はとてもいい人す。 私も旦那も一人っ子で、私がお嫁に行きました。
もちろん、結納金などもありません。
旦那が義理両親の立場を保ってあげたい
気持ちはわかります。
ですが、これから長い付き合いになるのに、
義理家に借金があることを私の両親には隠し続けていくべきですか?
隠しても、いつかは私の両親が気付くかもしれないとも思うのですが…
旦那と義父と私が、こんな思いをしているのに、何も悪びれた様子も無く、一人だけ平気な顔でいる姑が信じられないし、許せないんです。義理家の借金の話は、結婚前から旦那に説明されていましたので、それを承知で結婚したと言われたら、それまでなのですが、 旦那と義父は好きなので、姑が理由で離婚はしたくないです😢

長々と読んでいただき、ありがとうございました。

タグ

No.1779247 12/04/16 14:39(スレ作成日時)  

新しいレスの受付は終了しました

お知らせ

5/28 サーバメンテナンス(終了)

嫁姑舅掲示板のスレ一覧

結婚後の嫁・姑(しゅうとめ)👵🏻・舅(しゅうと)👴との関係など、家族生活に関する悩みを匿名で語れる掲示板です。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧