注目の話題
🔥理沙の夫婦生活奮闘記😤パート2️⃣😸ニャ~ン
叱らない・怒らない育児の結果って
義母の愚痴です。皆さんも聞かせてください。

ろくに風邪を引かない子供

レス9  HIT数 16434 あ+ あ-

匿名さん( 30代 ♀ )
11/08/22 06:59(最終更新日時)

3歳5ヶ月と1歳5ヶ月の姉妹がいます。
二人ともまだ幼稚園も保育園も行ってません。
時々鼻水を垂らしたりしますが、耳鼻科で吸引してもらったり、酷い鼻水だと薬もらったりしています。
そんな鼻風邪を時々引くのですが、それ以外はあまり風邪や病気をしません。
上の子は1歳の時に初めて38℃出ましたが、一晩で平熱に戻り、発疹も普段よく発疹が出来る背中だけに少しだけ出て、その発疹も一日で消えました。
医師からも「突発ぽいけど、完全な突発ではないね😥」と言われ。
また2歳半の夏に38℃出しました。
喉が赤いからヘルパンギーナかな❓と言われましたが、やはり一晩で平熱に戻り、それだけで何事もなく終わってしまいました。
下の子も、上の子のヘルパンギーナかも❓の風邪が移って、生後半年の時に38℃の熱が出ましたが、翌日には37℃に下がり、2~3日微熱ありましたが、発疹も何もなく機嫌はいいしミルクも飲むし…で、そのまま終わりました。

親としてはかなり助かるし、健康な事は誇らしいのですが、友人の子供(二人とも我が子より数ヶ月下な子供でやはり自宅にいる子供です)は、突発、新型インフルエンザ、手足口病、水疱瘡、とびひ、普通のインフルエンザ…と、二人そろって色んな風邪や病気をしています。
その友人から、「風邪や病気はかからないと免疫付かないから、今までろくに風邪ひいてないなら、幼稚園行き始めたら大変な事になるよ。うちみたい一通りやっておかないと」的な事を言われました💦

児童館や福祉センターや地域のプレ幼稚園や市民プールなど、それなりに様々な場所に子供たちを連れて行ってます。
確かにママ友はいないから、特定の子供遊ぶ事はないし、毎日子供同士で触れ合う事はないのですが…。

3歳半近くになっても、ろくに風邪ひいた事ない子供は、後々大変になりますか❓
でもわざと風邪引かせる必要なんてないし…どうしたらいいのかなぁ❓とふと思いまして💦
鼻風邪ぐらいで耳鼻科に行くのが過保護過ぎるのでしょうか❓

タグ

No.1655826 11/08/19 15:42(スレ作成日時)  

新しいレスの受付は終了しました

お知らせ

5/28 サーバメンテナンス(終了)

幼児・就学前掲示板のスレ一覧

満一歳から小学校就学前までの子供🧒🏻の話題、子育てについての相談・質問はこちらの掲示板で

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧