注目の話題
ずっと抱えている悩みです
親からの反対について
母が亡くなるかもしれない。後悔しないためには?

バイク絡みの会話スレ2

No.309 11/11/03 00:04
*'q`)ノJKR49CC(FV57AB) ( VXrdd )
あ+あ-

ナナハン この250で割るとキリが良い半端な排気量こそ 戦後日本バイクメーカー(当時は非常に沢山のバイクメーカーが有りました)の歴史と云う

そもそもナナハンって言葉自体がホントに開発側の連中が使った呼び名らしいからメーカーも軽い
私達が125をワンツーファイブと全く短く無い呼び方をしたのと同じノリですね(オサレな人はワンツーと5cc減らして呼んでいた)

このナナハンが走って見ると実に速い 車より速いってんでナナハンの開発力が有るメーカーさんが決めた国内自主規制がナナハン(決してハンドルが7つではない)

逆車なんて言葉も出来ちゃう訳で ナナハンより大きいバイクが上手に作れる様になっても 国内正規販売は永らくナナハンになってた訳みたいです

で 確かぁ 正規のオーバーナナハンの最初はVーMAXだったかな?

そんな世界の基準にずれまくった日本で勝手に出来た感のFー1(4ストはナナハンまで) Fー3(4ストはヨンヒャクまで)カテゴリーの人気耐久が8耐や4耐ですね 殆ど聞かないFー2も有りましたようで 確か600ccだったかな?
キャブやインマニ等のレギュレーションを有利にするために SPなんてモデルやホモロゲモデルが出たりもしました

何はともあれ ハーレーのコピーもままならなかった(まぁ当時のハーレーや 特にインディアン等は世界トップレベルでしたが)日本が世界でトップレベルの工業技術になる時代の産物がナナハンだったかな?って言う飲みながらの乱長文でした

309レス目(500レス中)

新しいレスの受付は終了しました

趣味掲示板のスレ一覧

趣味の話題はこちらで。ファッション👗、コスメ💄、ガーデニング🌵やジョギング🏃🏻‍♀️、ダンス💃🏻、釣り🎣、歌🎤など、自分と同じ趣味の仲間を掲示板で見つけよう❗

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧