注目の話題
離婚し30年会ってない父親に会う場合
女性の友達ってどうやって作れば良いですか?
独身、恋愛経験なし。これから何を目標に生きたらいいか?

夫、貝になる

No.191 11/06/11 20:58
匿名179
あ+あ-

主さんが、旦那さんが変わらないのなら自分から離婚する、という気持ちがあるのであれば、それでよいのではないでしょうか。

旦那さんは現状の主さんとは離婚したいと言っている。
主さんも現状(今まで通り)の旦那さんとは離婚も考える、ということなんですよね。

主さんのレスからは、旦那さんは離婚の条件として5年後といっただけであって、5年間主さんの様子を見る、ということではないのでは、と思っていました。
なので、主さんが5年間お互いに努力してうまくやっていきたいというようなレスに「?」と思ってしまったのです。

離婚したくない方が努力をするのは当然ですよね。

旦那さんは離婚したくないからお互い努力しよう、といったとは主さんのレスからは思えませんでしたので。
逆に散々離婚という言葉を使って主さんに警告してきたのに、それでも変わらない主さんに最後通告をしたのだと感じていました。

間違っているか、とみなさんに問われていますが、間違いなんて何もないと思います。
お互いが歩みよらなければ離婚すればよいことです。

でも、もし私が旦那さんだったら、離婚の約束をしたのだから、それまでの5年間あえていがみ合う必要はないと思うだろうし、その緩くなった態度を未練ととらえられたり、主さんに何かされて嬉しそうとか喜んでると思われていることを知ったら、不愉快だな、と思います。
旦那さんに変わってほしいのであれば、まずは旦那さんの緩くなった態度に感謝を表現することが有効な気がします。

191レス目(197レス中)

新しいレスの受付は終了しました

結婚生活掲示板のスレ一覧

結婚後の夫婦の関係👩‍❤️‍👩や生活についての話題はこちら🈁の掲示板で

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧