注目の話題
背が高い事で仕事で怒られました。
マイナンバーカードを持ってない人へ
一夜限りの関係のはずが妊娠

原発事故は他人事では無い❗「もんじゅ」について

No.137 11/04/25 14:32
応援隊0 ( 30代 ♀ )
あ+あ-

私の個人的な意見ですが、
福島原発の事故は確かに「津波」「電源喪失」によるものだったと思いますが、対策に偏りがあるように感じます。
「地震」に対する対策は追加されていません。

しかし、
もんじゅは活断層の上に建っています。
高速増殖炉は原子炉容器以外の構造は非常にもろいですし、築30年のおんぼろです。
冷却用液化ナトリウムは福島原発で使用している水とはまったく違い、温度は常に200℃程度ですし、少し配管にひびが入り、漏れ出せば、空気と触れ発火しますし、水と触れれば爆発します。

地震に対する対策は非常に難しいものと思います。あんなに巨大で複雑な設備に、後付けで耐震機能を追加するのは至難の業でしょう。

地震対策が万全で無いままなのは非常に不安です。なんとか、中継棒を引き抜き、できるだけ早く停止廃炉に移行してほしいと願います。

もんじゅで働いている技術者の方々に、どうか頑張ってもらいたいです。

137レス目(190レス中)

新しいレスの受付は終了しました

福島原発事故掲示板のスレ一覧

福島第1原発関連掲示板です。福島第1原発事故による被害状況・復旧状況などの情報交換にご活用下さい。信頼できる情報源からの情報掲載をお願いします。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧