注目の話題
婚約者と別れました
デブの彼女って嫌ですか?
海外の人に原爆について教える。

「は」→「ゎ」何故遣う?

No.285 09/07/20 01:45
匿名さん236 ( ♂ )
あ+あ-

≫283

僕は、「ぢゃあ」や「でわ」や「こんにちわ」などの日本語は、正しくもないし、間違ってもいないと思います。

そもそも、言語そのものに対して間違っているとか正しいとかを決定できるわけがない。基準を恣意的にしか決められない以上、言語そのものに正誤は付けられませんからね。念を押しますが、言語そのものについての話ですよ。
繰り返しますが、言語的に間違っている日本語というものは存在しません。「言語的に間違っている(=日本語として間違っている)」という状態があり得ないからです。
「こんにちわ」などが言語的に間違っていると言える理由を探せばすぐにわかるはずです。
「なぜ『こんにちわ』が間違っているのか」と尋ねられて答えられますか?挙げないとは思いますが、辞書云々の話は理由になりませんよ。

「○○という状況で使うのは間違っている」など、そういうのはあります。ですが、それは状況が言葉に制約をかけているだけであって、言葉そのものの否定にはつながりません。状況がそうさせているだけの話です。
(ex.掲示板、履歴書etc.)

ああ、もう今日は投稿できない…。
くそぉ…(T_T)

285レス目(500レス中)

新しいレスの受付は終了しました

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題